わからない出来ないに寄り添うオンラインチーム事務屋@岡山倉敷

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンラインチーム事務)子育て記録

書字障害(ディスグラフィア)の検査再び

うちの長男(小学6年生)は 夏にやった検査で 書字障害(ディスグラフィア)であると 判明したわけですが どうも読字障害(ディスレクシア)の 傾向もあるということが 本人との会話の中でわかってきて 3カ月ぶりのOT(行動療法)があり 主治医の診察もあった…

飛び込む勇気が出ないとき。その本音は「やりたくない」

どうしようもないほどの 狂おしいほどの衝動が無いもの。 それは勇気を出してお金を出して 飛び込む価値なんてないかもしれません。 人生を変える勇気は必要なのか? 人生を変えたいなら 〇〇のセッションをとか 〇〇のセミナーをとか 人が受けて変わった姿…

稼げないを稼げる!に変え、稼げるから貢献するにシフトチェンジ

なぜわたしは稼げなかったのか 1年前の夏。私は悩んでいた。 どうしたら 稼げるようになるのか?って。 今ならその答えがわかる。 稼げば幸せになれると思っていたからだ。 稼げなかったわたしがビジネス塾に飛び込んで ビジネス塾に飛び込んで 真っ先にやっ…

舌下免疫療法のその後(1か月弱での変化)

長男(小学生・12歳)が ダニの舌下免疫療法を始めて もうそろそろ1か月。 舌下免疫療法については アレルギー鼻炎の舌下免疫療法 上記サイトをご確認ください。 ざっくりいうと アレルゲンを毎日微量接種して 慣らしていって アレルギー反応を抑えるもので…

個人で行き詰ったならチームを作ると良い理由

チームで仕事をする良さ ネット上の事務管理をやっています。 でも最近、お仕事をチームにしました。 単純に1人でやっていくことが無理だ!と 思ったということが キッカケではありますが チームとして働くことによって 「出来ない」 「無理」 「わからない…

書字障害(ディスグラフィア)の子が自分の事を知るためにオススメの本

書字障害の長男(小6)に 告知の意味も込めて マンガ本を手渡しました。 ぼくの素晴らしい人生(1) (BE LOVE KC) 作者: 愛本みずほ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/13 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ぼくの素晴らしい人生(2) (BE…

クレーマー対策最強の言葉は「金返すから帰れ!」

フリーランスでシゴトをしていると 理不尽な事を言い出す輩も 一定数残念ながらいる。 自分の欲しいコトバ以外 一切聞く耳持たず 「あなたの能力不足だ」 などと、ケンカをふっかけてくる。 そして自分を敬え! だって金を払っているんだから!と 居直ってく…

この一工夫で、ぐっと人に伝わる!

一生懸命書いてるんです! でも・・・ って言いたくなる時 それは 伝え方の工夫が足りないのかもしれません。 伝え方の工夫? 自分のブログなので 好きな事書いて良いのですよ。 基本はね。 でも人の心を動かしたいとき。 もっと読者を増やしたい。 もっと申…

地方&車なし&子だくさん&ジブンシゴトなママの時間管理術

極意は 詰め込み過ぎない これだと思います。 我が家の事情 小学生2人。 幼稚園児2人。 夫不定休。 小学生長男は今日も アレルギー発作で小学校から呼び出され。 双子もたびたび熱を出したりで 幼稚園から呼び出されます。 そういう不測の事態があるのと 長…

アレルゲン免疫療法はじめました

長男が12歳になったので アレルゲン免疫療法を始めました。 今日で4日目。 現在アレルゲン免疫療法は ・スギ花粉 ・ダニ の二種類から選んで出来るのですが 長男は通年性のアレルギーで 常に鼻がずるずるしていて 喘息を誘発しているので ダニを選択。 両…

【ご感想】た〜くさんほめていただきました

ブログ診断のご感想をいただきました lazunoblog.hatenablog.com WEB上の登録や設定、本当に苦手です。 でも、このブログをご覧いただく上で、もっと見やすくなるといいな、 検索サイトで探すときに、ご縁がつながりやすくなるといいな、 とか、やっぱり考え…

本業に集中したい!を叶える事務管理をしています

事務管理ってどんなことしてくれるの? そんなこともしてくれるんですか?? と、いうようなところまで 手広くサポートするのが くどぴーの提供する事務管理です。 簡単に言うと 「本業に集中する為のバックアップは全部やる」 というのを信条にしています。…

わからないけれど、わかりたい。書字障害(ディスグラフィア)の息子の世界

図書館で借りてきました 書字障害(ディスグラフィア)と 診断された長男ですが ・文字の大きさが異なって見える ・文字がかすんで見える ・文字が重なって見える といった、 ディスレクシア(読字障害)の 症状もあります。 だから読めない人が どんなこと…

ディスグラフィア(書字障害)への支援は手探り

小学6年生で ディスグラフィア(書字障害)とわかった長男。 小さい頃から その兆候が強く出ていたら 療育だったり、 通級指導教室だったり、 支援学級だったり 何らかの手の打ちようがあったのかもしれない。 けど、6年生。 彼の特徴は主治医がまとめてくれ…

書字障害(ディスグラフィア)読字障害(ディスレクシア)の読みにくさ対策に「魔法の定規」

kudop.hatenablog.com 昨日の記事をFacebookでシェアして 困っている~と投稿したところ 魔法の定規はどう??と 情報をいただきました。 www.crossbow-japan.com クロスボウ 魔法の定規 リーディングルーラー ワイドウィンドウ アクア(みずいろ) C1-WID1-A …

ディスグラフィア(書字障害)な子は視力は1.2あるのに、小さい字が読めません

うちの長男は 書字障害があると診断されています。 小さい文字が読めないというので 昨日眼科に行きました。 DSもタブレットも大好きで 姿勢も悪くて 視力が落ちたのかな~と思って。 視力を計ってもらったところ 両目ともに 視力は1.2 文字がかすむとい…

エネルギーを擬人化してみませんか?

オルゴナイトに名前を付ける? オルゴナイトには 精霊が宿っているから 名前を付けてあげてくださいね♡ 我が家に新しいオルゴナイトが仲間入り#オルゴナイト このオルゴナイトの作者の しまゆかさんから言われました。 ameblo.jp たべたんは エネルギーにと…

ブログで自分の世界を広げよう

ブログを書くと世界は変わります 引きこもりで 人とあまり会わないわたしにとって ブログとは 世界に向けての自己表現です。 そして読んでくれた方との関わりにより 世界がどんどん広がっていきます。 自己紹介で自己表現 何を考えているのか 一体どんな人な…

ダメなブログなんて無くて、もっとよくするためのポイントがあるだけ

メルマガ読者様限定企画 無事全員の方に送信完了しました♡ kudop.hatenablog.com ※現在は募集を終了しています それぞれ キラリと光る個性があって その人のお人柄が見えるようでした。 ブログ診断をしていると お客様に 「ダメなところだらけじゃないですか…

「あなたのモチベーションアップ! ブログの1番いいところ褒めます♡」

メルマガ読者様限定無料企画 「あなたのモチベーションアップ! ブログの1番いいところ褒めます♡」 メルマガ登録はこちらから https://goo.gl/KHfz6n ブログ書くモチベーションをアップする ルンルン♪な企画にしたいと思って 今回の企画を思いつきました。 …

萌え(好き)なことだけで稼がなくたっていい!

萌え(好き)を仕事にしたいから 仕事辞めます!(キリッ) という方がいますが ちょっと待って!と言いたい。 収入が確約できない状態で 萌え仕事1本でいこうとすると 高確率で行き詰ります。 ※そのままうまくいく人もいるけど 萌えを仕事にしてきた1年 去…

より伝わる文章が書くコツがつまった「伝え方が9割」

ビジネスメールやブログの印象も変える「伝え方」 NOを言わなきゃいけないとき 自分の主張を通したいときに 「伝え方」を知っていると お互いに気持ちよく やり取りが出来ると思います。 でもどうやったら伝わるのか。 (自分の意見を押し通すのか) ここが…

ビジネスメールに一工夫でやわらかさアップ

ビジネスメールの冷たさを排除したい ネットでお仕事をしてると メールでのやり取りをすることが 結構出てきます。 わたしは企業で事務を7年していたので ビジネスメールを書くことは そう難しくないことですが ここに「想い」をのせようとすると 難易度はぐ…

【本の紹介】発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法

発達障害の子がいなくてもオススメです 発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法 作者: 大場美鈴,汐見稔幸 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/02/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今日はこち…

あなたを一番そばで応援する。そんな事務員です。

ネットでお仕事している方の 事務作業の代行やサポートを させていただくのが ネット上のわたしの本業です♡ なぜこの仕事を選んだかというと 好きな人を間近で応援出来るから これですよ! 事務の醍醐味、ここですよ!! 強火担(熱狂的なファン)としては …

たった一文でメールの印象が変わる!

伝わればいいの? お仕事でメールのやり取り (日程だったり色々) することがあると思います。 必要事項だけじゃなくて 思いやりをプラスすると いいんじゃないかなって思います。 「たった一言」添えるだけで 気持ち良いやり取りになると思うんです。 例え…

書字障害関連の本の感想「ディスレクシアなんかこわくない」

ディスレクシアなんか怖くない! 作者: ロナルド・D.デイビス,エルドン・M.ブラウン,竹田契一,Ronald D. Davis,Eldon M. Braun,品川裕香 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2004/03/05 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ…

ブログ診断でブログタイトルをチェックする理由はGoogle

ブログ診断ではタイトルをチェックする理由 タイトルを診断する理由は GoogleやYahoo!で上位表示された方が 読まれる可能性が増えるからです。 Googleなどの検索エンジンは 検索ロボットというのが自動でWeb上のデータを集めて 検索結果として表示します。 …

紅茶のティーバッグって何回使えるの?

肌寒くなってきて アイスコーヒー生活から 温かい飲み物生活になり ふと思った疑問。 紅茶のティーバッグって何回使えるの?? 日東紅茶 DAY&DAY ティーバッグ 50袋入り ティーバッグ1袋で何杯までいれられますか? ティーバッグ1袋につき1杯が標準量です。1…

診断後に無料相談所でアフターフォローしています

結果を渡してあとは頑張れ!で終わりにしません ブログ診断をして 改善点をお伝えして 「あとは頑張ってください!」と 結果をお送りしていたのですが 技術的な事が 自分ではどうしてもわからない そんな声を聴きました。 わからないことは質問してください…