わからない出来ないに寄り添う事務サポート@岡山倉敷

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事子育て記録

【ご感想】た〜くさんほめていただきました

ブログ診断のご感想をいただきました lazunoblog.hatenablog.com WEB上の登録や設定、本当に苦手です。 でも、このブログをご覧いただく上で、もっと見やすくなるといいな、 検索サイトで探すときに、ご縁がつながりやすくなるといいな、 とか、やっぱり考え…

本業に集中したい!を叶える事務管理をしています

事務管理ってどんなことしてくれるの? そんなこともしてくれるんですか?? と、いうようなところまで 手広くサポートするのが くどぴーの提供する事務管理です。 簡単に言うと 「本業に集中する為のバックアップは全部やる」 というのを信条にしています。…

わからないけれど、わかりたい。書字障害(ディスグラフィア)の息子の世界

図書館で借りてきました 書字障害(ディスグラフィア)と 診断された長男ですが ・文字の大きさが異なって見える ・文字がかすんで見える ・文字が重なって見える といった、 ディスレクシア(読字障害)の 症状もあります。 だから読めない人が どんなこと…

ディスグラフィア(書字障害)への支援は手探り

小学6年生で ディスグラフィア(書字障害)とわかった長男。 小さい頃から その兆候が強く出ていたら 療育だったり、 通級指導教室だったり、 支援学級だったり 何らかの手の打ちようがあったのかもしれない。 けど、6年生。 彼の特徴は主治医がまとめてくれ…

書字障害(ディスグラフィア)読字障害(ディスレクシア)の読みにくさ対策に「魔法の定規」

kudop.hatenablog.com 昨日の記事をFacebookでシェアして 困っている~と投稿したところ 魔法の定規はどう??と 情報をいただきました。 www.crossbow-japan.com クロスボウ 魔法の定規 リーディングルーラー ワイドウィンドウ アクア(みずいろ) C1-WID1-A …

ディスグラフィア(書字障害)な子は視力は1.2あるのに、小さい字が読めません

うちの長男は 書字障害があると診断されています。 小さい文字が読めないというので 昨日眼科に行きました。 DSもタブレットも大好きで 姿勢も悪くて 視力が落ちたのかな~と思って。 視力を計ってもらったところ 両目ともに 視力は1.2 文字がかすむとい…

エネルギーを擬人化してみませんか?

オルゴナイトに名前を付ける? オルゴナイトには 精霊が宿っているから 名前を付けてあげてくださいね♡ 我が家に新しいオルゴナイトが仲間入り#オルゴナイト このオルゴナイトの作者の しまゆかさんから言われました。 ameblo.jp たべたんは エネルギーにと…

ブログで自分の世界を広げよう

ブログを書くと世界は変わります 引きこもりで 人とあまり会わないわたしにとって ブログとは 世界に向けての自己表現です。 そして読んでくれた方との関わりにより 世界がどんどん広がっていきます。 自己紹介で自己表現 何を考えているのか 一体どんな人な…

ダメなブログなんて無くて、もっとよくするためのポイントがあるだけ

メルマガ読者様限定企画 無事全員の方に送信完了しました♡ kudop.hatenablog.com ※現在は募集を終了しています それぞれ キラリと光る個性があって その人のお人柄が見えるようでした。 ブログ診断をしていると お客様に 「ダメなところだらけじゃないですか…

「あなたのモチベーションアップ! ブログの1番いいところ褒めます♡」

メルマガ読者様限定無料企画 「あなたのモチベーションアップ! ブログの1番いいところ褒めます♡」 メルマガ登録はこちらから https://goo.gl/KHfz6n ブログ書くモチベーションをアップする ルンルン♪な企画にしたいと思って 今回の企画を思いつきました。 …

萌え(好き)なことだけで稼がなくたっていい!

萌え(好き)を仕事にしたいから 仕事辞めます!(キリッ) という方がいますが ちょっと待って!と言いたい。 収入が確約できない状態で 萌え仕事1本でいこうとすると 高確率で行き詰ります。 ※そのままうまくいく人もいるけど 萌えを仕事にしてきた1年 去…

より伝わる文章が書くコツがつまった「伝え方が9割」

ビジネスメールやブログの印象も変える「伝え方」 NOを言わなきゃいけないとき 自分の主張を通したいときに 「伝え方」を知っていると お互いに気持ちよく やり取りが出来ると思います。 でもどうやったら伝わるのか。 (自分の意見を押し通すのか) ここが…

ビジネスメールに一工夫でやわらかさアップ

ビジネスメールの冷たさを排除したい ネットでお仕事をしてると メールでのやり取りをすることが 結構出てきます。 わたしは企業で事務を7年していたので ビジネスメールを書くことは そう難しくないことですが ここに「想い」をのせようとすると 難易度はぐ…

【本の紹介】発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法

発達障害の子がいなくてもオススメです 発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法 作者: 大場美鈴,汐見稔幸 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/02/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今日はこち…

あなたを一番そばで応援する。そんな事務員です。

ネットでお仕事している方の 事務作業の代行やサポートを させていただくのが ネット上のわたしの本業です♡ なぜこの仕事を選んだかというと 好きな人を間近で応援出来るから これですよ! 事務の醍醐味、ここですよ!! 強火担(熱狂的なファン)としては …

たった一文でメールの印象が変わる!

伝わればいいの? お仕事でメールのやり取り (日程だったり色々) することがあると思います。 必要事項だけじゃなくて 思いやりをプラスすると いいんじゃないかなって思います。 「たった一言」添えるだけで 気持ち良いやり取りになると思うんです。 例え…

書字障害関連の本の感想「ディスレクシアなんかこわくない」

ディスレクシアなんか怖くない! 作者: ロナルド・D.デイビス,エルドン・M.ブラウン,竹田契一,Ronald D. Davis,Eldon M. Braun,品川裕香 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2004/03/05 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ…

ブログ診断でブログタイトルをチェックする理由はGoogle

ブログ診断ではタイトルをチェックする理由 タイトルを診断する理由は GoogleやYahoo!で上位表示された方が 読まれる可能性が増えるからです。 Googleなどの検索エンジンは 検索ロボットというのが自動でWeb上のデータを集めて 検索結果として表示します。 …

紅茶のティーバッグって何回使えるの?

肌寒くなってきて アイスコーヒー生活から 温かい飲み物生活になり ふと思った疑問。 紅茶のティーバッグって何回使えるの?? 日東紅茶 DAY&DAY ティーバッグ 50袋入り ティーバッグ1袋で何杯までいれられますか? ティーバッグ1袋につき1杯が標準量です。1…

診断後に無料相談所でアフターフォローしています

結果を渡してあとは頑張れ!で終わりにしません ブログ診断をして 改善点をお伝えして 「あとは頑張ってください!」と 結果をお送りしていたのですが 技術的な事が 自分ではどうしてもわからない そんな声を聴きました。 わからないことは質問してください…

命は有限なのだから、やりたいことをやればいい

死は突然やってくる ameblo.jp 一年と数か月前にこのブログを書きました。 ここで登場した友人が 数日前に旅立ちました。 上記のブログを書いた後に 友人に会いました。 その時のブログには 後悔なく生ききるために 明日最愛の人に会えなくなるとしたらあな…

粟田口をまとめてみた(所蔵など)

最近はまっております。 とうらぶ。 刀剣乱舞(とうらぶ) - 公式 - DMM GAMES わたしの推しは 一期一振 いち兄です。 一期一振まとめ いち兄と弟たちで 部隊を組もうかな~と 軽く考えていたら 弟多いよ!! びっくりだよ!! 粟田口派とは 「粟田口派」(あ…

なんのためにブログを書くのか

ブログ書くの好きですか? ブログ書くの好きですか?って聞かれたら わたしは習慣だから 書いてますって答えます。 習慣になるまでには そりゃ辞めたくなる時もありました。 何か月も書かなくて 「お久しぶりです」って投稿し その数か月後にもまた 「お久し…

学習障害(LD)のある子は「出来ない子」なのか

ディスレクシアの人が書いた ディスレクシアなんか怖くない! 読んでいます。 ディスレクシアなんか怖くない! 作者: ロナルド・D.デイビス,エルドン・M.ブラウン,竹田契一,Ronald D. Davis,Eldon M. Braun,品川裕香 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: …

短気は損気~ご近所トラブルに思う~

うちのご近所さん。 超血気盛んな ヤンキーテイストな人がいるんですよ。 なんでも炊飯器投げて 壁に穴が開いているとか。 バイオレンス~ そんなご近所さんがね いきなり 巻き舌全開で吼えてるのw 何事かと思うよね~ で、絡まれてるのは我が友。 救援に向…

ブログを書く事とは自己表現であり、脳と心のデトックスでもある

ブログ、書いてますか?? 書く事が無い~!という声を 時々聞きます。 それは読み手である 「誰か」を意識しているからだと思います。 「誰か」の目に触れるから なんでも書けるわけじゃないという前提。 もし人に見られるのがイヤなら 非公開のブログを書…

スピリチュアルな能力アップの為にやってみるとよいこと

スピリチュアルな能力が欲しい!って言う時 私が思うに必要なのって 根拠がなくても 自分の直感が信じられる事だと思うんですね。 ふと、頭に浮かんだことを ふと、よぎった香りを ふと、聴こえたものを ふと、感じたことを どれだけ信じられるかが 結局のと…

LD長男がゲームでもYOUTUBEでもなく、はまった遊び

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法 作者: 大場美鈴,汐見稔幸 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/02/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 図書館で借りたこの本を読みながら 長男と話してい…

学習障害(LD)小6男子の現在の悩み

うちの長男小6。 見事なまでに 「10歳の壁」にぶち当たる (正確には12歳の壁ですが) 複雑曖昧になっていく学習内容 小学校の授業って 最初のうちは 1たす1は??という 単純なものからはじまって 6年生になると この図は1/50000の縮図です。 A~Bまでの…

わたし、承認欲求強い!!って思った時にやると良いこと

承認欲求を解消したかったら 好きな事を好きなだけやるといいよ。 好きな事が何かがわからない場合は まずゆっくり休んでね。 kudop.hatenablog.com やりたいことが見つからない。 好きな事が見つからないっていうのは 疲れているからだから! いっぱいがん…