読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

わからない、考えたくない、眠りたい

昨日の萌えコン塾で

午後はまるっと自分深堀りタイムでして

今頃ジワジワ効いてきてます。

 

布団干してたら涙止まんなくなった。

 

 

「ほめられたことは何ですか?」に対し

子供の頃、親にも先生にも

ほめられた記憶がなかった。愕然。

 

全く無かったんじゃなくて

記憶になかった。

 

 

 

わたしがしたいことで

何回も出てくるのが

書きたい、読みたい。旅行したい。

 

それは、全部生産性がないから

 書きたい→稼げない→書いても無駄

 読みたい→稼げない→時間の浪費

 旅行する→お金の浪費→無駄遣い

みたいな思いこみがあって

 

 書きたい→稼げる→本になればいい!

 

っていうのが

これなら自分のしたいことしても

怒られたりしないんだ。

しかもこれなら「誉めてもらえる」

 

という形で

願望と体裁が整う形で都合良かったのね。

 

 

そして「稼いでない&仕事してないなんて意味がない!専業主婦なんて絶対無理!」という母の呪文に反発するために

 

お金稼ぐなんて浅ましい!

それだけが幸せじゃない!!という

お金の受け取り拒否もしている。

 

だから口では「稼ぎたい!」というけど

深層心理では「稼ぎたくない」

 

お金を貰ったら

純粋萌えじゃなくなっちゃう!

 

お金が稼げなくてもやりたいという

純粋なわたしストーリーが描けなくなる!

 

 

という

意味分からない本音に出くわしました。

 

 

 

お金が稼げなくてもやりたいこと?

 わからない。

 

お金が稼げてもやりたいこと?

 わからない。

 

生産性のあるなしに関わらずやりたいこと?

 わからない。

 

ほめられなくてもやりたいこと?

 わからない。

 

 

いつもずっと、ほめてもらう=承認欲求が

行動原理だつたのかもしれない。

 

 

じゃあ、そんなすべてを凪払ったら? 

 わからない。

 

 

 

とりあえず寝ます。昼寝します