読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

こども時代の記憶という呪縛から抜け出せ!

昨日はのびのび楽しんでいたから

kudop.hatenablog.com

 

あんまり感じなかったんだけれど

なんかやっぱり

実家は居心地が悪い。

 

唯一

 パソコンだけが癒しというね(泣)

 

 

実家はイライラする

 

自分のやりたいことをやろう!

そう思うのは

実家でも義実家でも同じ。

 

なのにどうして

実家ではイライラするんだろう。

 

理由がわからないまま

子供たちに

八つ当たり気味に怒り出す。

 

宿題をやらないのも

ゲームばかりしているのも

いつもと同じことなのに。

 

 

イージーアップしてみる

 

どうしてイライラするんだろう。

そう思いながらイージーアップしてみた。

 

 

☆イージーアップはさちみたまサロンで☆

さちみたまサロン早期割引申し込み | さちみたま

 

 

潜在意識が教えてくれた答えは

「いい子にしてないから」

 

 

いい子って?

 

子供たちが

「怒られるようなこと」をしているのが

嫌で嫌でたまらない・・らしい。

 

自分ではあまり自覚はない(笑)

 

けれど確実に

父母が子供たちに

怒る声がストレスになっているようだ。

 

あまり自覚は無かったけれど。

 

 

居心地の悪さはどこからくるのか

 

それは「記憶」なのかもしれない。

 

家事育児丸投げは

義実家と同じなんだけれども

 

より「いい子にしなきゃ!」が

実家のほうが強くなるのかもしれない。

 

だから子供たちが怒られると

ざわざわざわざわしちゃうのかも。

 

アラフォーなのにね(笑)

 

そんな気持ちも

イージーアップで

全部認めて手放しちゃう。

 

 

実家って居心地悪いね(笑)

 

 

居心地の悪さから抜け出すために

 

 

不完全だろうが

批判されようがなんだろうが

自分のしたいことを

やりとおすしかないのだと思う。

 

振り返ってみると

実は息子が宿題をやらなくても

わたしは全然かまわないんだ。

 

ただ、先生から電話がかかってくるから

面倒だから宿題やってくれと思うw

 

宿題をやらなくても

ゲーム三昧だろうとも

寝る時間が何時であろうとも

 

わたしの邪魔さえしなければ

別に

お行儀が悪かろうが

だらしなくても

なんでもいい。

 

早い話が

自分の邪魔をされるのだけが

唯一最大の嫌なことだ。

 

そして好き勝手している

息子たちに

ガミガミ言うのは

本来好きじゃないんだ。

 

別にコントロールしたいとは

あんまり思っていない。

 

ただ、迷惑かけるのだけは

勘弁してね♪と思うけどw

 

 

だからもう

放置してみよう。

 

 

だらしない息子

 イコール

子供時代のわたしを

 

全部認めて肯定して

好き勝手させてみよう。

 

 

親の目?

そんなのかんけーねー!!

 

 

って出来たときに

長年の呪縛から自由になれる

そんな気がしている。

 

 

とりあえず

あずきバーを食べて

読書しよう。

 

今一番したいことは

そんなことだ(笑)

 

 

もっとセキララ

くどぴーのメルマガは

http://www.reservestock.jp/subscribe/57201