読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

嫁業にストレスを感じる、たった一つの理由

ストレス感じるより先に体が悲鳴を上げた

 

マイペースに

大好きなパソコンやったり

スマホで友達とやり取りしたり


f:id:kudop:20170103225950j:image

大好きな上田竜也くんが出るテレビ見たり

 

 自分としては

マイペースにやっていたのに

 

止まらない不正出血。

 

そういえば去年もそうだった。

二年連続二回目。

 

自分が考えるよりもずっと

帰省がストレスになっているらしい。

 

 

何がそんなにイヤなのか

 

身体にでている

ストレスが原因の症状により

初めて自分がストレス感じていると気付く。

 

こんなこと、普段はない。

 

自分ではストレスを感じてなかったのに。

 

 

むしろストレスではないと思ってたのに。

 

一体何がそんなにイヤなのか。

 

辿り着いた答えは、習慣の違い。

 

 

義母さん、それ無理っす!

 

・ヌルヌルで、赤い何かにコーティングされ

 カビもはえまくりのお風呂の床。

 

・掃除したのいつですか?のおトイレ。

 

・衛生観念おかしい食事

 

〈実際にこんなものが出ます〉

※誰かが食べ残したサラダをまとめて、

 レタスの裏にマヨネーズがついたサラダ

※半分かじられたシュウマイ

※義父が箸を付けて食べ残したゴマ和え

※31日にスーパーで買った揚げ物が、

 毎日レンジで温めなおされ毎食出てくる

 

 

義妹は上の食事に疑問を抱いてないので

習慣の違い??

 

でも無理っす。

 

 

習慣の違いがストレス原因

 

 

色々無理すぎて、

自分で料理したい

自分で掃除したい

(お風呂掃除とトイレ掃除はしたw)

 

ていうか、帰省したくない。

 

習慣の違いから?

それ無理!と感じることの連続で

あれこれ全てストレスになる。

 

だいたい嫁が夫方の家の習慣に合わせるのが

世の中のならわしで

嫁というのはあまり強く異を唱えられない。

 

 

 

世間の夫連中に言いたい

 

会社で上司に気を使わないのが

あり得ないのと同レベルで

 

嫁が姑に気を使わないなどありえない。

 

嫁が黙ってニコニコしてるのは

あくまで表面的にだから。

 

波風立てないように我慢してるだけだから。

 

そして不満を口にしたときには

そろそろ限界無理です!!だから。

 

 

いやなんだよね、は否定ではない。

義父母が嫌いだからではない。

 

習慣が違うのに

我慢して合わせるのが辛いからだから。

 

 

そもそも、女だからと家事の手伝いするのも

他人の台所で何がどこにあるかもわからず

ストレスだからね。

 

旦那は嫁実家ではお客様なのに

嫁は旦那実家で家事やるの当たり前って

何かおかしいと思わないのかな?

 

 

そういうわけで

嫁の我慢とストレスの上に

帰省が成り立っているというのを

ぜひ世の中の旦那様には知っていただきたい

 

 

リアルに体調崩すレベルだからね!!