読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

要チェック!マイナスエネルギー循環してませんか?

こんなお客様に遭遇しました

 

事務の仕事を何件かさせてもらってて
お客様とのやり取りの代行をするんだけれど

お金が払えない(数千円)のに、
限定商品を申し込んじゃった人がいたのね。

その商品がすごく魅力的だったんだろうね。
どうしても欲しかったんだろうね。

振り込み期限を過ぎても連絡もなく
(申し込み後5日以内の振り込みをお願いしている)
こちらから連絡してもなしのつぶて。

 

期限過ぎてますよ~とか。

いつまでに振り込めますか~?とか。


クライアントさんが
Facebookメッセンジャーで連絡とって
やっと連絡ついたと思ったら


「支払い待ってもらえませんか?」

モニター販売して
2時間で完売した商品よ。

欲しかった!!っていう
他のお客様の声いっぱいいただいてるのよ。


で、無理ですって言ったのね。
もうキャンセルにするし、商品も廃棄しますって。


※オーダーメイド商品だから、他の人にお売りすることできないの。

そしたら、今週中に支払いますから!って。
(その前に諸々やり取りありました)

いやいやいやいや。あのね。

なんであなたの都合に合わせないといけないの?

っていうか、お金、あるのよね?

だけれどゴネれば

待ってもらえると思ったってことよね?

 

申し込んだけれど

お金は言われるまで払わないって

一体どういう心理なの??

 

書いてて腹立ってきたわw

 

 

ネット販売している商品だって、店舗で売っている商品と同じだよ


商品やセッションを販売する人は
誠意をもって対応している人が多い。

そんなに待ってあげなくてもいいんじゃない?ってくらい
優しいクライアントさんが
私の周りにはとても多い。

きちんと事情を説明して
「申し込みたいのですが、支払いが遅れます。どうしたらいいですか?」って
事前に問い合わせていたら
このクライアントさんだって
ちょっと違った対応をしようと思ったかもしれないね。

 


これを読んだ人がどう感じたかは
わたしの目線で書いているからわからないけれど

わたしとクライアントさんが感じたのは
「馬鹿にしてるの?」だった。

 


お客様だからって
なんでもしていいわけじゃないと
わたしは思うのね。


払えないなら払えなりに誠意を見せたほうが
絶対に良いと思うの。
(払えない人が音信不通になるのはあるあるネタ

 


自分の欲しい!を優先させて
良いものをお届けしたい!という
人の気持ちを踏みにじるというのは

わたしはとても不誠実だと思うの。


しかもこの人は
不払い期間にメールを何度かしている間に


このクライアントさんが

無料で企画したものには
「参加させてください♡」って即レスしてたのよ。


支払いに関するメールには返事はせずに。

 

f:id:kudop:20170307184016j:plain

 

 

言うならば

スーパーの数量限定

特売タイムセールの99円の玉子を

 

「今お金ないけど欲しいからちょうだい。お金はないから払えない。取り置きでお願い♡」

 

って言うくらいの

厚かましさだと私は思うの。

 

しかも

レジまで卵をもってきて、

お会計は99円ですって言われてるのに

レジのお姉さんをガン無視して

 

「お金払ってください」って言われて

 

「今お金ないの。お金出来たらお金持ってくるから、玉子だけちょうだい」

 

って言っているのと同じことなのよ。

 

ねえ、それがまかり通ると思う??

 

 

お金ないけど欲しい!という自分の気持ちを優先する前に


お金が無いならあきらめろ!!!と
言いたいんじゃないんだ。

お金が無くて
それに必要なお金が用意できなくて
今回の人のように
作り手・販売する人に負担をかけるならば

それは

手に入れるタイミングじゃないってこと。



自分の都合で
他人のルールを曲げさせるのは美しくない。


それは「自分勝手」だよ。


○日までって言われているなら
その日までに何とかする。


何とかできないならあきらめる。


そもそも、

その日に払えないようなら
申し込みすらするな!!!
と、言いたい。


人の優しさに付け込んじゃいけないよ。


と、思った出来事でした。

 

 

お金もエネルギーだから

 

kudop.hatenablog.com

 



昨日の内容とかぶるけれど
お金もまた、エネルギー。


「ありがとう!」を伝えるエネルギー。


ありがとう!を伝えるエネルギーを出し渋れば
相手に「ありがとう!」を伝えたくないって
いうことになるよね。

そしてそういう不誠実なエネルギーを出せば
それはそのまま自分に返ってくるよ。

 

普通に考えて
そんな不誠実エネルギーいらないよね。

だから遮断されるんだよね~。

 


こういう不誠実エネルギーを出したら
循環して戻ってくるよ~。

 

 

誰からから

「ありがとう」って言われることは

無くなるよね。

 

むしろ「はぁ!?ありえないっす!」って

出来事がこの先待っていることになる。

 

※出した不誠実エネルギーの循環が起きるから

 

 

そもそも自分自身が

物販やセッションをする人なら

そもそもお客様が来ないという理由にも

なるんじゃないかな~って思うよ。

 

 

ま、検証はしてませんけれどねww