読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

誰かを責めたいとき、そこに「自分へのいらだち」があるのかも

誰かの悪口言ってませんか?

 

f:id:kudop:20170304191115j:plain

 

 

悪口言うと気持ちいいんですよね~

誰かが同調してくれて

「そうそうそう!」って

言ってくれる時って特に。

 

それでスッキリ!かと思いきや

何故か悶々モヤモヤ。

 

いつまでもスッキリしないの

それ本当は

自分が何かを「我慢」しているからかも

しれないですよ。

 

 

批判は嫉妬の裏返し?

 

全部が全部、ではないですよ。

 

どうしてそんな風に

誰かを攻撃しちゃうんだろう?

 

どうして自分を正当化して

誰かを批判しちゃうんだろう?

 

どうしてうまくいかないのを

あの人のせいにしてしまうんだろう?

 

 

ダイエットしたいのに

ポテトチップ買ってくるダンナが悪いとか

 

 

お前目の前で好き勝手におやつくうなよぉぉ!!!!

 

の、裏返しで

 

夜ごはんちゃんと作っているのに

オヤツ買ってきて料理が下手ってあてつけ?

それとも量が足りないってこと?

むしろ・・・(以下略)

 

ってイライラして

 

 

ポテチかってきてんじゃねーぞ!クズが!!!!

 

ってイライラしだす。

相手に当たる。

相手のせいにする。

 

ポテチ作っている湖池屋のせいにするw

 

 

でもそこにあるのって本当は

 

「わたしもポテチくいたい♡」なんだよね。

 

それ言えないから

言いたくても「ダイエットしてるんだろ~?」って

言われるのが嫌だから

我慢して、相手のせいにする。

 

本当は言いたいことも

思っていることも違うのに。

 

 

脳みそがウソをねつ造しだす

 

ホントのことを見たくないから

 

デブだけれど

こらえ性がなくて

ポテチ大好きな

だーめ人間!って

認めたくないから、見たくないから

 

誰かを責める。

誰かのせいにする。

 

関係ないのに巻き込み事故

 

だけれどそれが本当だと

脳みそがねつ造を始める。

 

その為の相手を批判する材料を

ガシガシ集めてくる。

 

そしてそれが真実になって

本当の自分の心のゲスいところを

うまく隠してわからなくなってしまう。

 

 

自分のゲスい部分を知ると本音が見える

 

我慢するのなんてイヤ~!

 

そんなゲスい自分がいて

それを認めたくなくて

誰かのせいにする。

 

我慢するのが嫌なんだって

気が付いてしまえば

 

誰かのせいにするループが切れる。

 

 

でも「他人責め」の渦中にいると

それが真実だと思っていて

それがウソだって気が付かない。

 

自分でここを抜けるのは

結構大変。

 

 

他人を責めてギリギリするあなたへ

 

他人責めのループから抜け出す方法「も」

ゴリヤクセミナーで受け取れます。

 

「自分はホントはどうしたいんだろう~?」の

問いかけに

自分の中から答えを出す方法

イージーアップを

ゴリヤクセミナーではお伝えしてます。

 

他人責めのイライラと

自分責めの「どうせわたしなんて」から

抜け出すことが出来るようになる

イージーアップをぜひ

ゴリヤクセミナーで持ち帰ってくださいね。

 

chiku-kun.com

 

12日東京 10時30分~14時

12日東京 18時30分~21時30分

16日福岡 13時~16時

17日岡山 10時~13時

22日京都 13時~16時

23日大阪 14時~17時30分

※17日岡山のみzoom参加OK

 

参加費:5000円

 

 

岡山ではくどぴーがおもてなし♡

皆さまのご参加お待ちしています。

https://ex-pa.jp/Order/Item/1809