読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

良いママになれないと悩むママへ

自分の時間が欲しい

 

そう願うことを

自分で禁止していませんか?

 

良いママであろうと。

 

自分の好きなことをしたりするのを

罪だと思っていませんか?

 

 

私自身がそう思っていました。

 

 

100%子供に関心を向けられない自分が

 

人間的欠陥があると

母親失格であると思っていました。

 

 

子供が嫌いなわけじゃないんです

 

夫に言っても理解されないんですよね。

「息が詰まる」というのを。

 

 

毎日仕事もせずに

子供と遊んでいるだけなのに

何が息が詰まるのかと。

 

 

子供以外と会話しない

24時間を1週間過ごしてみろ!と

心の底から思いますけれどね。

 

寝てる時も

起きている時も

トイレの中さえ

誰かと一緒の24時間を。

 

 

こどもはすき。

でも自分の時間が無いのが苦しい。

 

 

自分の時間って何?

 

自分をいたわる時間だと思います。

 

好きなことしたり

好きなもの食べたり

のんびりしたり。

 

なんでもいいんです。

自分をいたわる時間。

 

 

何が一番自分をいたわることが出来るんだろう?

 

 

わたしはその答えが

萌えだと思っています。

 

自分に「萌え」を許可する時間。

それが自分の時間。

 

 

じゃあ自分の萌えってなんだろう?

 

生産性なんてなくていいんです。

 

役に立たなくたっていいんです。

 

ただ自分だけが大好きな何かでいいです。

 

 

 

好きなもの

萌えなものと

イコールでお金になるものを

結びつける必要なんて無いんです。

 

 

 

わたしの萌えはお金使うものばかり。

 

聖☆おにいさん(13) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(13) (モーニング KC)

 

 マンガ読んだり

 

背中越しのチャンス(初回限定盤1)

背中越しのチャンス(初回限定盤1)

 

 CD買ったり。

 

洋ちゃんとミスターのやりとりに爆笑したり。

 

お金は減るけれど心は豊かになります。

 

 

そういう萌えでいいんです。

 

 

 

あなたは悪いママじゃない

 

子供に100%をあげられなくても

あなたは悪いママじゃない。

 

良いママじゃないと

悩む必要なんてない。

 

ほんの少し

育児や家事につかれているだけなんだよ。

 

 

自分時間を持てることだけで

気持ちがラクになるから。

 

 

自分だけの萌えを見つけていいんだよ。

 

 

生産性なんてなくていい。

自分の心が豊かになるなら。それでいい。

 

 

そしたらきっと

子供に笑いかけられるようになるよ。

もう一度。

 

f:id:kudop:20170411095948j:plain

 

 

自分の萌えを大切にする

そんな生き方を

ママたちに提案します。

 

 

良いママになれなくても

毎日を楽しめるママになる。

 

 

そんな変化を自分に起こしてみませんか?

 

 

自宅からスマホ(パソコン)で参加できる

3時間のセミナーがあります。

 

変化を起こしたくなったら

ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

4月17日(月)10時~13時

zoom(無料オンライン会議システム)使用

参加費:5000円

 

お申込みはこちらから

chiku-kun.com