読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

人生の満足度を上げたければ「こうあるべき」を捨てればいい

結局のところ、

成功かどうかよりも

自分がやりたいことをやるかどうか

 

それが大切なんじゃないかと思う。

 

 

好き勝手に生きてみる

 

いいお母さん幻想を抱いていた。

 

だから子供を預けて

誰かに会いに行くとか

遊びに行くとか

絶対にありえない!って思っていた。

 

頼むことが怖かった。

 

ダメって断られるに違いない。

だってそれは

「悪いお母さん」だから。

 

 

「いいお母さん」であるために

たくさんの型に自分をはめて

ガチガチの「こうあるべき」で

身動きも取れなくなってた。

 

「いいお母さん」じゃないと

子供をダメにしてしまうような

気がしていたから。

 

 

そんな思い込みがたくさんあって

 

人に迷惑をかけてしまうようなことは

最初から頼まないで

全部背負いこめばいいと

そう思っていた。

 

 

なんだか

孤立無援の戦いを

している気分になっていた。

 

f:id:kudop:20170806160546j:plain

 

 

こうあるべきを諦めた

 

いいお母さんにはなれない。

 

最初に手放したのは

「料理」だった。

 

幸い息子は料理が大好きだった。

 

だから朝ごはんを作ることをやめた。

朝寝坊することにした。

 

何冊も断捨離や片づけの本を買っても

一向に部屋は片付かない。

 

洗濯物は

かろうじて干すまではやっても

その後は大きな山がいくつも出来る。

 

少しずつ

完璧に出来ない自分を受けいれた。

 

出来ない自分であることを

完璧にはなれない自分を諦めた。

 

 

好き勝手に生きる

 

f:id:kudop:20170806161243j:plain

 

コンサル塾の仲間と

久しぶりに会ったら

それ何日分の食費ですか!?って

金額のアフタヌーンティをいただく。

 

22時にまで

子供そっちのけで飲む

(ただし私はノンアルコール)

 

23時半に

「タクシーこないの♡」と

義母を呼び出す。

 

 

翌日また

別の仲間と遊びに行く。

 

子供は義父母におまかせ。

 

 

今日もご飯は何も作らず

実家で食っちゃ寝。

 

六花亭のバターサンドを

冷蔵庫から取り出して

あれあれ?全部食べちゃったw

 

 

ただいるだけ。

 

 

なんの役にも立たない。

 

 

むしろ「いいお母さん」目線で見ると

浪費マックス!?

 

 

けど「いいお母さん」してた時より

ずっと毎日楽しい。

人生の満足度が高い。

 

 

ビジネスもまずは好きなことを

 

そんな好き勝手な生き方を

ここ数日していて思ったのは

 

ビジネスもそれでもいいのかもということ。

 

 

 

やりたい事ではない事で

(得意だから、出来るからとか、儲かるからとか)

他人の反応というものを

モノサシに仕事をしていると

 

売り上げが!

集客が!

読者数が!

アクセス数が!

 

それで頭がおかしくなる。

 

 

だけれども、

現実的に好きなことをしていくために

やりたくないからと

色々な事から逃げるのは

それは全く違う。

 

今好きな事をしているけど

好きな事だけしたいから

ブログは書かないというのでは

全くうまくいかない。

 

そこを勘違いしちゃいけない。

 

 

好きな事を形にするために

 

メンドクサイことも

辛いことも

大変なことも

やりたくないことも

 

全部乗り越えて

やっていく必要がある。

 

それは間違いない。

 

ブログは書く。

SEOだって考える。

マーケティング手法も使う。

集客だってする。

好きな事がどうやったら人の役に立つかも考える。

 

 

好きなことを続けたいから

好きな事の為には頑張ることが出来る。

 

そして、何になりたくて

何を成し遂げたくて

何をやりたくて、それをするのか。

 

 

たった一つの質問が

わたしに考える機会をくれました。

 

 

まみさんにもらった「質問」

 

 

f:id:kudop:20170805201458p:plain

 

あなたが

ブログ診断・萌え事務・ざんねんなかみさま投稿で

現実化させつつあるだろう

あなた自身の夢と想いは、

どんなものですか?

 

 

萌えコン塾(萌えをビジネスにするビジネス塾)の

講師のまみさんの

太っ腹企画で貰った一つの質問。

 

yajirusiya.hatenablog.com

 

 

わたしはわたしの好きなことをして

毎日楽しく

好き勝手に生きたい。

 

 

自由に生きる。

 

 

それが今の時点でわたしが出せた

なんとなくの答え。

 

 

もう少し考えてみるけれど

今は徹底的に

好きなこと・萌えることを

していきたい。

 

 

きっとその先に

この質問の答えが見つかる気がする。

 

 

 

1周回って

(1年経って)

また萌えコンの核に戻ってきた気がする。