読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

だらしない子とダメ出しされる

夏休み。

子供たちと共に、

実家と義実家に帰省。

 

長男は怒られる。

 

「だらしない!」

 

 

だらしないと言われる原因

 

 

  • 片付けが出来ない
  • 字が汚い
  • すぐに横になってしまう
  • 宿題が出来ない
  • 歯磨きなどを自主的にしない
  • 丁寧に物事に取り組めない

 

 

それを理由に

「だらしない!」

「ダメ!」と

よく怒られる。

彼にとっての祖父母に。

 

まるで

お前はダメな人間だとでも

いうかのように。

 

 

行動療法の検査で言われたこと

 

行動療法の時に

身体を何点かで支えていますね、と

椅子に座る姿を見て言われた。

 

人がみたら

だらしないとみられる座り方を。

 

 

何か、があるのかな。

 

 

そんな風に思ったけれど

「その何か」がよくわからない。

 

その場では何も言われない。

(詳しい説明は小児神経科の先生からと言われている)

 

 

調べてみると

「平衡感覚」と「筋力」の不足らしい。

きちんと座れず、だらっとしているのはなぜ? | そうだったのか!ADHD

 

 

検査でわかる小さなヒントをもとに

「こうなのかな?」を

今は手探りで探している最中。

 

 

診断が下りるまで

あと1か月。

 

 

その間、彼が

「ダメな人間」のレッテルを貼られることが

少なくなるようにと思うけど

 

筋力とか一日二日で

どうにかなるものじゃないよね。

 

 

だらしない子はダメな子なの?

 

だらしないのはダメな子なんだろうか。

 

いい子ってどんな子なのだろう。

 

 

義父母や両親を見ていると思う。

 

 

いい子=大人にとって都合のいい子

 

 

なのではないかと。

 

 

だらしがないとどんな問題があるのだろう?

 

だらしがないとしても

何も問題が無いような気がする。

 

ゲームを何時間してても

別にやることをちゃんとやってるなら

それで構わないんじゃないのかな。

 

横になって

本を読んだり、YOUTUBE見てて

何が問題なのだろう?

 

 

目が悪くなるとか

ゲーム中毒?になるとか

色々悪いこともあるかもしれない。

 

 

でも、それを

だらしないこと=ダメな子として怒るのは

ちょっと違うと思う。

 

 

目が悪くなって(将来困るといけないから)

ゲーム中毒になって(将来困るといけないから)

 

という不安や心配が根っこにあったり

 

ゲームは〇時間までしか

してはいけない。

 

姿勢は常によくしなくてはいけない。

 

という固定概念が

「ダメな子」というレッテルを

貼るんじゃないだろうか。

 

f:id:kudop:20170812142708j:plain

 

ジジババ世代はダメ出ししすぎ。

 

ほっとけ、ばかやろう(本音)