読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

ブロックすることは悪ではないし、ブロックされても悪ではない

ブロックとは自分の心を護る行為です

 

f:id:kudop:20170821120455j:plain

 

SNSのブロック機能

 

TwitterFacebookInstagramなど

ブロック機能があります。

 

これは迷惑なユーザからの

コンタクトを拒否する目的で

設置されているのだと思います。

 

 

だから、なのか

迷惑行為をしてこない人に対し

ブロックすることに

抵抗がある人も多いと思います。

 

 

ブロックすることは悪で

相手を傷つけてしまうのではないか。

 

ブロックされた自分は

ダメ出しされたということではないかと

思い悩んでみたり。

 

 

でも、もっと手軽に使っていいと思います。

 

 

先日クソバイスはいらんと

ブログに書きました。

 

kudop.hatenablog.com

 

クソバイスだな~と思った方は

全員ブロックをしました。

 

 

というのは

 

今、その人からの情報はイラナイ。

 

そのように感じたからです。

 

 

相手は善意すら拒絶する理由

 

善意なら何を言ってもいいのでしょうか?

 

その善意に傷ついても

善意だったら我慢しないといけないんでしょうか。

 

うざい!と思うことは

悪でしょうか。

 

 

一度はやり過ごしても

また同じことがあるかもしれない。

 

そんな風にビクビクしたり

善意のクソバイス

毎日モヤモヤするくらいなら

 

一切の情報を断つ!

 

これがブロックです。

 

 

・自分がモヤモヤしたくない

・自分が嫌な思いをしたくない

・自分にダメ出ししたくない

 

これがブロックの理由です。

 

 

善意に対して

きちんとコメントを返さないといけないのか。

 

そもそもいらん!と思うのは

ヒトデナシなんじゃないのか。

 

そんな自分は冷たいダメな人間なんじゃないか。

 

 

クソバイスを貰うたびに

そんな風に自分にダメ出ししたりします。

 

また周囲に愚痴をこぼしたりします。

 

 

だからブロックです。

 

 

自分の心を護るために。

 

 

モヤモヤするくらいなら

ブロックしたらいいんです。

 

いつだって解除は出来るんだし。

 

 

 

ブロックされたと悩む方へ

 

あなたが悪いわけじゃありません。

 

相手があなたの言動を

受け取れる状態ではなかった。

 

ただそれだけです。

 

あなた自身を否定されたと

思い悩む必要はありません。

 

 

価値観が合う合わないって

どんな人間関係でもありますよね?

 

ただ価値観が違うだけ。

 

 

親子だって

同じ価値観ではないのだから

 

他人と同じ価値観を持つことは

不可能だと思ってください。

 

 

また、全世界の人に好かれるなんて

到底無理なんです。

 

 

だから

「ブロックされたこと」

「ブロックされた人」のことを思い

 

自分にダメ出しをするのではなく

 

自分と価値観が合う相手を

大切にすればいいと

わたしは思います。