読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

根拠のない自信を持つために

結局のところ

結果とか成果とかでしか

自分を認められないって

 

根拠のない自信

 

そのまんまの自分で

オールオッケーっていうのが

信じられないからだ。

 

 

それは

目に見えないから神様が信じられないのと同じ。

 

根拠がない。

見たことが無い。

現実ではない。

 

そんな風に思っているからだ。

 

 

じゃあ、根拠のない自信って

どういうものかというと

 

誰も信じなくてもいいから

自分だけは信じるってこと。

 

自分だけは自分を信じるっていうこと。

 

 

 

だけれど

丸ごと今の自分を好きになれっていったって

絶対無理。

 

わたしは出来ない。

 

 

 

じゃあどうするかっていうと

 

誰が何と言おうとも

わたしは〇〇なんだ。って

 

自分だけの方程式を見つける。

 

 

誰が何と言おうと

自分はラッキーなんだ!って思い続けている

うちの次男坊は

 

容易く銀のエンゼルを出す。

 

森永製菓  チョコボール<ピーナッツ>  28g×20箱

 

 

自分だけの方程式を

疑いつつも「そうなんだ」って

信じてみる。

 

 

そうすると後から根拠が付いてきます。

 

うちの次男坊が

銀のエンゼル出したり

宝くじで1000円当たったりするみたいに。

 

 

でもあの人のほうが・・・とか

他の人と比べないでOKです。

 

 

人と比べて優劣付けず

自分だけの方程式を信じてみること。

 

 

それが根拠のない自信を持つ

第一歩になります。