読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

LD/書字障害(ディスレクシア・ディスグラフィア)を理解するために読んでいる本

診断が下りたら

支援の手がどうぞどうぞと差し出される。

 

 

なんてことはなく。

 

 

病院は診断するだけ。

 

 

そして小6。

 

 

今まで行政のサポートを

受けたことがないので

 

そもそも

どこに相談したらいいのか。

 

それすらわからない。

 

 

 

 

まずは学校の先生と話して

 

・宿題の内容の変更

・座席の変更

 

この2点をしてもらった。

 

 

これは病院で書いてもらった

診断書に基づいて。

 

 

 

結局のところ

LDとは何か

書字障害とは何か

ディスレクシアとは何か

ディスグラフィアとは何か

 

それを親自身が

手探りで勉強していくしかない。

 

 

 

診断が下りたら

なんとなかるわけじゃない。

 

何か有用な解決策が

提示されるわけではない。

 

 

 

そんなわけで今

本を色々読んでいます。

 

 

怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち

怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち

 

 

LD(学習障害)とディスレクシア(読み書き障害)-子供たちの「学び」と「個性」- (講談社+α新書)

LD(学習障害)とディスレクシア(読み書き障害)-子供たちの「学び」と「個性」- (講談社+α新書)

 

 

 

読めなくても、書けなくても、勉強したい―ディスレクシアのオレなりの読み書き

読めなくても、書けなくても、勉強したい―ディスレクシアのオレなりの読み書き

 

 

 

読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A

読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A

 

 

 

ディスレクシアなんか怖くない!

ディスレクシアなんか怖くない!