読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

LD長男がゲームでもYOUTUBEでもなく、はまった遊び

 

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法
 

 

図書館で借りたこの本を読みながら

長男と話していた時に

ふと長男の目に留まったのが

 

 

洗濯ばさみアート

 

 

 

LD(学習障害)のせいなのか

長男は手先が不器用です。

 

 

彫刻刀を使えば指を削り

家庭科の時間、針で指をさす

今だに靴紐結べない

 

などなど

え?って思うくらい不器用です。

 

 

目で見たもの

 ↓

脳で処理

 ↓

手や指の動き

 

 

という風に

「書く」という動作をするために

身体の中で連携が起こっているのですが

 

 

長男の場合

 

目の動き←インプットは問題がなく

手や指の動き←アウトプットに難あり

 

 

 

さらに手先の不器用さがあるので

 

指先や目の動きを促すような遊びって

大切みたいなんです。色々本を読むと。

 

 

 

 

で、たまたま長男の目に留まった

洗濯ばさみアートが

 

鼻歌歌いながらやるくらい

とても気に入ったようです。

 

 

https://www.instagram.com/p/BZkKH0PgquX/

洗濯ばさみも遊び道具に

 

 

たまたま数がこれしかなったのですが

色々工夫して

10種類以上の形を作り上げていました。

 

 

もともとブロックも好きなので

 

洗濯ばさみアートが面白かったようです。

 

 

 

指先も目も頭も使うので

ゲームやったりYOUTUBE見ているだけより

良いかな~と思いました。