読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

【本の紹介】発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法

発達障害の子がいなくてもオススメです

 

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法
 

 

今日はこちらの本の紹介です。

 

 

この本は発達障害の子がいるママの為と

書いてあるんですけれど

発達障害の子じゃなくても

使えるワザがたくさん載っています。

 

発達障害の子がいるご家庭には

一冊あるといいな!と思いました。

 

先日息子がはまった

洗濯ばさみアートも

この本に載っていたものです。

 

kudop.hatenablog.com

 

 

色々ダウンロードできます

 

・こえスケール

・こまりスケール

・気持ちスケール

・注意レベル表

・あいまい表現シート

・ステータスゲージ

・・・・などなど。

 

この中でも凸凹変換表は

ホント良いと思います。

 

ダメだと思っているところを

「こだわりが強い」

 ↓

「意志が強い、粘り強い」

 

と変換してくれる

一目でわかるシートです。

 

ついつい子供のダメ出ししたくなるけど

本当はすごくいいとこだ!って

親の気持ちが変換できます。

 

そうすると

厄介だな~って思うところも

違う視点で

見ることが出来るようになります。

 

 

 

また、自宅で出来る

簡単な療育方法も色々載っているので

読んでみるのをオススメします♡