読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

地方&車なし&子だくさん&ジブンシゴトなママの時間管理術

極意は

 

詰め込み過ぎない

 

これだと思います。

 

 

我が家の事情

 

小学生2人。

幼稚園児2人。

夫不定休。

 

小学生長男は今日も

アレルギー発作で小学校から呼び出され。

 

双子もたびたび熱を出したりで

幼稚園から呼び出されます。

 

 

そういう不測の事態があるのと

 

 

長男の通院が

・アレルギーの通院

・自動神経科の通院・リハビリ

 

とあるので

 

スケジュールには

余白を多めにしています。

 

 

車が無いので

幼稚園の登園も

病院の通院も徒歩が基本です。

 

幼稚園は子供の足で

片道1時間。

 

通院は徒歩30分+公共交通機関

 

免許持ってないんです。

地方に住んでるくせに。

 

 

仕事ぎゅーぎゅーだと全滅する

 

稼ぐという面から見たら

もっと外に出たほうがいいし

色々交流も増やした方がいい。

 

人脈も広げたほうがいい。

 

それはわかっているのですが

 

何せ4人の子供の事を

代わりに見てくれる親族も

近所にはいないので

 

家事育児仕事

 

全部自分の肩にのしかかってきます。

 

風邪をひこうが

具合が悪かろうが

家事も育児も仕事も

誰かが代わりにやってくれることは

無い環境です。

 

だから

「疲れる」「無理する」のは

自滅への道なのです。

 

 

いつ仕事してるの?

 

こどもが幼稚園に行っている間です。

(実質10時~13時半)

 

家事はむしろ

こどもがいる時間にやります。

 

また、

オヤツの時間

食事の時間

夕方のテレビタイムなど

 

隙を見てはパソコン叩いてます。

 

 

そして夜は22時は寝てます。

早い時はもっと早い。

 

9時間以上寝ないと辛くなる

ロングスリーパーです。

 

 

余白を多めに作る効果

 

趣味の時間もしっかり確保してます。

 

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

DVD見たり

 

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

本を読んだり

 


ズパゲッティの編み方 楕円底ポーチの作り方①鎖編みの作り目〜1段目

編み物したり。

 

f:id:kudop:20170614201350j:plain

神社にお散歩に行ったり。

 

 

 

自分の時間を確保しつつ

家事も育児も仕事も

全部出来るようにしています。

 

 

余白を確保するために

 

自分のキャパを知ることです。

 

最初のうちは

詰め込み過ぎて死ぬかと思いました。

 

もっとできるのに!!と

やりすぎないこと。

 

そして1日の中で

何をいつやるのかを

自分で決めることが大切だと思います。

 

ダラダラやらない。

 

やると決めたらやる。

やらないときはやらない。

 

 

そんな風にして

家族も子供も仕事も

全部両立させています。

 

 

くどぴーのお仕事は

事務管理とブログ診断です♡

 

kudop.main.jp