わからない出来ないに寄り添うオンラインチーム事務屋@岡山倉敷

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンラインチーム事務)子育て記録

クレーマー対策最強の言葉は「金返すから帰れ!」

フリーランスでシゴトをしていると

理不尽な事を言い出す輩も

一定数残念ながらいる。

 

自分の欲しいコトバ以外

一切聞く耳持たず

 

「あなたの能力不足だ」

 

などと、ケンカをふっかけてくる。

 

 

そして自分を敬え!

だって金を払っているんだから!と

居直ってくる。

 

 

そんなことがあって

先日Facebookに投稿した。

 

 

f:id:kudop:20171126155437p:plain

 

 

自分の欲しくない言葉は

いらない。聞きたくない。

 

欲しい言葉を言えないのは

あなたは能力が足りないと

言ってくるような輩は

 

お客様ではないのだ。

 

迎合する気はない。

一切ない。

 

 

だから言う。

 

「金返すから帰れ!」

 

 

自分を護ること、そして

 

たった一人の不快な輩のせいで

「もうこの仕事無理」ってなったら

 

わたしの未来のお客様

今いるお客様を不幸にする。

 

 

そんな輩に傷ついて

立ち上がれなくなったら

自分の本当のお客様にとっての

損失になると思っている。

 

 

もちろん

反省すべき点はあるかもしれない。

 

 

でも、迎合はしない。

 

 

不快なものは不快だと

切り捨てていく。

 

 

 

そういう強さも

フリーランスでやっていく以上

必要なのかもしれないな~と

感じた週末なのでした。

 

f:id:kudop:20171126160348j:plain

 

自分で切り捨てるのは無理!

という時は

あなたの代わりにお客様対応をする

事務員を雇ってみませんか?

 

あなたの護る金剛力士になります。

 

kudop.main.jp