読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

フロスティッグ視知覚発達検査を受けました

www.nichibun.co.jp

 

先日やった検査はこれだったようです。

 

こちらの結果を聞きました。

 

 

本来なら4歳から7歳の子が行う検査です。

※長男12歳

 

 

結果、

「とっても不器用さん」ということが

わかりました。

 

※とっても不器用さんは先生の弁

 

 

形をとらえることが苦手で

複雑な(線がたくさんあったりする)ものは

見落としてしまったり

書き写すことが出来なかったり。

 

 

目には問題が無いというのが

眼科の検査で分かって

 

この検査で脳の高次の部分に

弱い部分があることがわかりました。

 

 

h-navi.jp

 

 

 

この記事がわかりやすいのですが

「見る」ことの不器用さがあると

 

 

【生活】
・探している本を本棚から見つけることができない
・ぬり絵をするとき、枠からはみ出たり、すきまだらけになってしまう
・人の顔をなかなか覚えられない

【学習】
・教科書の中から特定の単語を探し出すことができない
・文字(漢字やひらがな・アルファベットなど)をなかなか覚えられない
・図形の問題が苦手

【スポーツ】
・ダンスを見て覚えたり、まねしたりするのが苦手
・飛んでくるボールをうまくつかむことができない

 

視空間認知って?「見る」ことのメカニズム・検査・強化するトレーニング法、発達障害との関連について【LITALICO発達ナビ】 

 

 

 

こういったことが苦手になるようです。

 

あー。めっちゃそのまんま!という感じで

LD(学習障害)の子には多いようです。

 

 

文字や図形などが二重に見える他に

そもそも形をとらえる力が弱いので

漢字を覚えるなどが

人より困難だったりするんだなと

改めてわかりました。

 

 

f:id:kudop:20180305170537j:plain