読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

ディスレクシア(読字障害)かディスグラフィア(書字障害)か

h-navi.jp

 

学習障害に書かれたこの記事を読んで

長男は「書く」障害。

ディスグラフィアなんだ!!って

よくわかりました。

 

読みにくさや

形の捉えにくさがあるので

ディスレクシアなのかも?と

思っていたんですね。

 

【読字障害の特徴】
・形態の似た字である「わ」と「ね」、「シ」と「ツ」などを理解できない
・小さい文字「っ」「ゃ」「ょ」を認識できない
・文章を読んでいると、どこを読んでいるのかわからなくなる
・飛ばし読み、適当読みをするなど文章をスムーズに読めず、読み方に特徴がある 
・音声にするなど耳から情報は理解しやすい場合が多い など

 

【書字障害の特徴】
・鏡文字や雰囲気で「勝手文字」を書く
・誤字脱字や書き順の間違いが多い
・黒板やプリントの字が書き写せない、時間がかかる
・漢字が苦手で、覚えられない
・文字の形や大きさがバラバラになったり、マス目からはみ出したりする など

 

学習障害(LD)とは?学習障害の症状3種類、年齢別の特徴、診断方法について詳しく説明します【LITALICO発達ナビ】

 

 

漢字を書くのは難しいですが

漢字を読むのは

(読みにくいけど)

出来ると本人も言います。

 

小さい文字の認識や

似た文字を間違えたりもありません。

 

逆に書字障害(ディスグラフィア)の特徴は

ほぼすべて網羅しています。

(鏡文字は書きません)

 

こうやって二つの症状が並んでいると

どういう違いがあるのか

とてもわかりやすくて

 

病院でも

読み書き障害と言われていますが

主に「書く」方に

困難があるんだな~ってわかりました。

 

f:id:kudop:20180312210506j:plain

 

どちらなのかがわかれば

どこが苦手なのかがわかり

どういうサポートをしていくといいのか

やみくもに悩むことなく

親も適切なサポートが出来ると思います。

 

でも診断でどちらかなのかは

教えてくれると思うので

まずは診断を!