読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

自分の気持ちに蓋をしなくていい

 

こうやって情報発信をしていますが

ここまで気持ちが落ち着くまでには

それなりの時間がありました。

 

 

 

言葉に出来ないでいた時期も

もちろんあって。

 

ただ落ち込むだけの時もあって。

 

認めたくなくて動けないときもあって。

 

 

そして、今があります。

 

 

 

 

悲しかったり。

辛かったり。

自分を責めたり。

落ち込んだり。

 

 

今でも結構些細な事で

落ち込んだりします。

 

 

診断が出たり、

苦手な事が明らかになるたびに

落ち込みます。

 

 

将来を悲観しては落ち込みます。

 

 

なぜ「普通」じゃないのかと

なぜ「普通」に産んでやれなかったのかと

 

それはそれは落ち込みます。

 

 

 

情報を探していると

どのお母さんたちも

前向きに頑張っているように見えます。

 

わたしも、そんな風に見えるみたい。

 

 

 

でも本当は

めっちゃ落ち込んだり泣いたり。

 

毎日涙をこらえていたりもします。

 

 

f:id:kudop:20180313133848j:plain

 

 

立派じゃなくていい。

落ち込んでもいい。

受け入れられないときがあってもいい。

 

そんな時にはたくさん

泣いたらいいと思うんだ。

 

 

我慢なんて、しなくたっていい。

 

 

苦しいと思うこと。

 

それは間違いなんかじゃない。

 

そう感じることは

悪いことなんかじゃない。

 

 

ふと、そんな風に思ったので

書き残しておきます。