読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

LD・書字障害(ディスグラフィア)息子の中学生活・3

中学生は、1年生の頃から

進路の問題が大きく立ちはだかります。

 

この時期から

進学についてという話があります。

 

親に書くように言われている

(親子で話し合って)

書類さえ息子は出しません。

 

後で怒られるってわかっているはず。

学校でも色々言われるだろうに。

 

 

それでも

「今目の前のゲームが楽しければ」

そちらの事しか頭に入らない。

 

やらなきゃいけないことを先送り。

(これはLDのというよりADHDの特性)

 

 

目の前の

「ちょっとめんどくさい」課題から

目をそらしてしまって先送りして

後々ツケが出るという事が

最近よくあるな~と思います。

 

でも、思春期に入ったのもあり

親のコトバは右から左へ

聞き流されてしまうんですよね。

 

頭ごなしに

「やれ」と言っても聞かない。

 

 

大人が感じている危機感は

なかなか本人には伝わらないようで

ちょっと困っています。

 

 

ディスレクシア 発達性読み書き障害 トレーニング・ブック

ディスレクシア 発達性読み書き障害 トレーニング・ブック