読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

長男氏、「稼ぐ」を学ぶ

2016年9月25日の記事の再掲です

 

ameblo.jp

 

長男小5

 

最近色々悪事を働きまして

お小遣い執行停止を

とーちゃんから喰らいました

 

 

 

わたしは親が

「お金が無い」が口癖で

 

子供にお金を持たせない主義を

これでもかというくらい

徹底しておりましたので

 

小学生時代

お小遣いがありませんでした。

 

超うけるんだけれど

お年玉も無かったの。

 

お年玉物納。

 

 

スリッパwwww

 

 

どんな嫌がらせw

 

 

 

で、そんなわけで

駄菓子屋さんに友達が行っても

自分が買うことは出来ません。

 

なおかつ

食べることも出来ません。

 

親に言えば

「家で食べればいいでしょ」と

 

カラダに良いオヤツ。

 

 

母なりに

子育てに気を遣ったのでしょうが

 

子供としては

 

 

地獄

 

 

で、ございました。

 

 

 

 

で、長男のお小遣い停止。

 

 

停止するだけが

教育ではないだろうと思うので

 

 

「稼ぐ」ことを学ばせようと思いました

※ちくまみさん発案

 

 

労働の対価として

お金を貰うという方式です。

 

 

長男には

1.お手伝いをして稼ぐ

2.ネットで不用品販売する

 

2つの方法を伝授しました。

 

 

伝授したのが昨日。

 

昨日はメルカリで3DSのソフトが

いくらで売れるか調べてました。

 

仮に1500円で売れたとしても

・送料が別途かかること

・メルカリに手数料を払うこと

・自分で発送しなくてはいけないこと

そんなことも説明しました。

 

 

一晩たち

何も言ってこないなぁ。

言ってくれば

メルカリアプリを入れるのに~と

思っていたのですが

 

 

先ほど長男から

お手伝いして稼ぐ方法でいきたいと

交渉を受けました。

 

f:id:kudop:20161005120525j:plain

 

【週払い】

 ※日払い・週払い・月払いから選ぶようにあらかじめ言っておきました

 

・朝ごはん作る→20円

・皿洗い→30円

・妹をトイレにつれていく→5円

・ゴミ捨て→20円

・妹の面倒をみる→1円

・おつかい→50円

・せんたくものを干す→40円

・せんたくものをたたむ→40円

・妹を寝かしつける→100円

 

彼が提示してきたのは

この金額でした。

 

 

なので、まずは上限を決めました

(多分朝ご飯だけで600円稼ぐので)

 

上限1000円にしようかと思ったのですが

1500円にしました。

 

長男、目が輝いてましたw

 

おつかい30円

寝かしつけ50円にして

 

ノートを一冊渡しました。

 

 

ノートには

・日付

・やったお手伝い

・金額

・かーちゃんのサイン

 

これを都度貰うように伝えました

タイムシートの代わりです。

 

そのノートに書かれていて

かーちゃんのサインがあるもののみ

週払いで支払うと伝えました。

 

 

自分の労働の対価として

自分でこの額が妥当だと出して

 

かーちゃんに労働交渉して

自分で決めました

 

 

明日から

彼は「自力で稼ぐ」のです

 

 

色々思わなくもないですが

 

長男が自分で大変度を考え

決めたことなので

 

まずはやってみようと思います。

 

 

それが彼の

「お金の勉強」になるのではと

母は期待しています。