読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

夫サンタは大抵残念である

サンタミッションとビジネスの関係 - 好きの純度を上げて生きる!パッションプロデューサー・鳩さんのすべて@富山

 

鳩さんのブログ

うちの夫に三百回くらい

復唱させたい。

 

いや。むしろ、暗唱させたい。

 

何故ならば

うちの夫のプレゼントセンスは

俺的愛と一人ロマンチックで彩られている。

 

 

今年のクリスマスプレゼント

 

f:id:kudop:20161226125314j:image

双子のセッションが見たかったそうだ。

 

だが、人気なのは  

 圧倒的にアンパンマンキーボードであり

 

アンパンマン うちの子天才 おおきなドラムセット

アンパンマン うちの子天才 おおきなドラムセット

 

 アンパンマンドラムセットは

2歳女子にとって

罰ゲーム

 

もしくは

仕方ないから遊んでやっても良い

というものでしかない。

 

血で血を洗う

ギャン泣きおもちゃ争奪戦。

 

収束したのは夕方だ。

 

夫よ、セッションは一瞬です。

 

何故同じものを2つ買わなかったし!(怒)

 

 

兄たちへのプレゼント

なぜか人生ゲーム。

 

人生ゲーム

人生ゲーム

 

最新版だぜ(どやっ)

 

知らんがな!

2人でやってもつまらないからと

巻き込まれるわたしの胸中は

嵐どころではないぞ!!

 

ちなみに夫、プレゼント作戦する前に

酒飲んで寝て

息子たちが朝起きて意気消沈。

 

寝室の窓からおもちゃを投げ入れ

かあちゃん顔面に大当たり。

 

いろいろ残念。

 

 

去年のクリスマスプレゼント

 

なぜか息子たちに

双眼鏡とルービックキューブ

 

一年後の今、どこにあるのかわからない。

当時、星座を見るのにはまっていた長男。

 

望遠鏡じゃなくて双眼鏡の

意味が分かりません!

 

そしてなぜルービックキューブ

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

 

自分が子供の頃欲しかったもの?

 

萌えコン塾の仲間には

うちの夫の不可思議思考回路は

俺的愛と呼ばれている。

 

何故ならば

「こうしたら喜ぶよねー」というのが

自分の妄想だけで完結して

 

当然日本海に行きたくなったり

日本海行くと見せかけて

出雲大社に行ってしまい

帰り道、なぜか一般道で帰りたくなり

気付いたら広島行きの有料道路に乗っている

 

 

本人はいたって真面目?だが

私には不可解で困る。

 

夏のある日

晴れていたら海に行きたくなり

準備はしないで

いきなり車に乗り込むのだ。

 

だが待て。

 

子供の着替えは?タオルは?水筒は?

お昼ご飯は?(朝食の)片づけは?

 

そんなのお構いなしに

海に行こう!とエンジン始動。

 

 

そんな夫なので

クリスマスプレゼントも自分流。

オレ流である。

 

 

人生ゲームもルービックキューブ

自分が子供の頃欲しかったのでは?

 

双眼鏡も自分が子供の頃

欲しかったのでは?

 

萌えコン仲間のその言葉に

本人に確かめてみる。

 

多くを語らないものの

その可能性がとても高かった。

 

もしかしたら俺的愛の裏側は

子供の頃に嬉しかったのとを再現したり

ほしかったものをプレゼントしたり

 

あの頃の自分基準で

考えているのかもしれない。

 

 

だがしかし、それはあなたの自己満足

 

 

あの頃の自分を満たすのは良い。

あの頃の欲しかったものを

手に入れるのもかまわない。

 

だけれど子供は「あの頃の自分」じゃない。

 

ドラクエをオーダーして

スペランカーがクリスマスプレゼントにきた

わたしの小学生時代を思い出す。

 

それも欲しいけどね

でもそれじゃないんだよ!

一番欲しいものが良いんだよ!

 

しかし親wktk顔に

「ありがとう」しか言えなかった。

 

小学生に気を使わせてどうする!

 

 

自己満足プレゼントに終わらないために

 

必要なのはリサーチだ。

何が欲しいのか、相手に聞けばよい。

 

それを怠って

自分の脳内でのみ考えるから

相手の一番欲しいものを

プレゼント出来ないのだ。

 

 

ビジネスでも同じ

 

自分が何が出来るから何をやるではなく

相手にとって欲しいものかを

きちんと考える必要がある。

 

そこを怠ってはいけない。

 

わからなければ、聞けばよい。

 

こんなのやろうと思ってますが

どうですか?どう思いますか?って。

 

ひとりで考えて

俺的愛や一人ロマンチックにならないために

一度リサーチしてみるのは

とても大切なことかもしれない。