読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

褒められたら、ありがとうって受け取ってみよう

覚醒の満月の日のフルボッコ

 

満月の日、萌えメン有志による

褒め褒め大会(という名のフルボッコ)が

開催されました。

 

kamixkakushi.hatenablog.com

 

hitominmin.hateblo.jp

 

フルボッコ後の記事ふたつ。

他にも参加したメンバーが

わたし含め5人。

 

みんなそれぞれに

褒められても

受け取り拒否!!!している

テーマがありました。

 

 

受け取りたくない褒め言葉

 

かわいいね!

天才だね!

人気者だね!

すごいね!

 

人それぞれにコトバは違えど

受け取り拒否する

褒め言葉があります。

 

どうして受け取れないんだろ?

 

まあ、このどうして?を

考えてもドツボなので

考えるのはやめましょう。

 

※思考で考えても答えは出ません。

 

 

私の受け取れないコトバは

 

すごいね!です。

自分の事すごいね!って言われると

全力で拒否します。

 

 

理由はファンクラブ会員が

100万人いないからww

 

自分が富士山みたいに

尖がってないから。

 

そんな理由です。

 

※後日「かわいいね!」も受け取ってないと指摘されました。

 

富士山みたいに

際立って尖ってないけれど

アルプス連峰になってるよ

 

平均値、めちゃくちゃ高いよ!

 

そんなありがたい萌えメンのコトバ。

 

けれど心の中で

連峰ならヒマラヤとか言い出すw

 

 

そう。わたしは1番になりたいのだ。

 

1番じゃなければ

2番でもビリでも同じなのだ。

 

 

1番じゃなきゃ認められない

 

心の中で根強くそう思っている。

 

かわいいもそうだ。

1番かわいくなければ認められない。

 

誰よりも1番になりたい。

1番になりたい。

1番になりたい。

 

そんな自分を愛し認め・・・

イージーアップする。

 

1番がいいんだね~って。

心が少しだけ落ち付く。

 

 

1番じゃないのに認めたら?

 

もしも1番じゃないのに

わたしってすごいんです!

ドヤってしたら・・・

 

「え?あなた大したことないし」って

言われたら

本当に傷つくから。

 

自分がすごいって認めたのに

他の人に「すごくない」って言われたら

絶対に立ち直れないから。

 

だから「すごくない」って言いたい。

 

傷つくよりも

すごくないってことにしていたい。

 

けど、埋もれるの嫌。

わたしを認めてほしいんだ~~~!

 

 

受け取り拒否は承認欲求の裏返し

 

「すごいね」

「そんなことないよ~!」

「え~~!すごいじゃん!」

 

ようは、このやり取りをすることにより

承認を得ようとしている。

 

ちなみに心の中では

クレヨンしんちゃんなみに

「それほどでも~~ww」と言っている

ゲスい人間である。

 

 

自分ではイマイチ認められない。

だから、他人のコトバをもらって

認められようとする。

 

 

じゃあ、どうやったら

「すごい」って認めらるようになるの?

 

他人のコトバをもらっていては

本当の意味で満たされることはない。

 

なぜならば

そこを満たせるのはジブンだけだから。

 

 

だから受け取ろう。ありがとうって

 

人から言われたとき

「そんなことないよ!」と拒否らず

心の中で

「それほどでも~ww」って思わず

 

軽やかに

でもザワザワする心を抱えながら

「ありがとう」って受け取ってみよう。

 

「ありがとう」って相手に言うだけで

自分の心の中では

言われた「すごい」を認めることになる。

 

最初はつらい。

 

わたしも今日

「すごくないよ~~!!!」って

口に出したばかりです(笑)

 

でもそんなときに

「あ。すごくないって拒否っちゃった」って

まずは気付くだけでもOK。

 

震えながら

いやいやいやいや!って思いながらも

 

「ありがとう♪」って

褒め言葉を受け取ってみよう。

 

そうしたら、自分の中の

受け取り拒否してたコトバたちを

少しずつ受け取れるようになるからね~

 

 

★現在ご提供中のメニュー★

萌え事務サポート
わずらわしい事務作業からから開放され、
セッションや講座に集中できるように。
また、自分時間が確保できるようになります。
 
全メニューにエネルギーワーク付です。

1ヶ月:30,000円~
詳細はコチラ
お申し込みはコチラ
http://www.reservestock.jp/inquiry/19125

 
混ぜればゴミ、分ければ資産!ブログリサイクルマークリサイクル 
 ブログ全記事を読んで
 ブログのテーマ分けをしなおします
 「お客様」がすぐに
 メニューやお申し込みの記事を
 見つけられるようになります

1ブログ:8640円(モニター残1)
詳細はコチラ
お申し込みは
http://www.reservestock.jp/stores/index/9587


役に立つ事務情報も届く
萌え事務職人しま特急便は
コチラからどうぞ
http://www.reservestock.jp/subscribe/57201