読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

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「メルマガ登録時のリターンメール」
「イベント申し込み時のリターンメール」
「入金確認時のお礼メール」
「イベント前日のお知らせメール」
「イベント翌日のお礼メール」

5つのセットです。

なぜこの5つかというと
・リザストのメルマガ登録の時1通
・リザストでイベントを立てた時の4通

これが一番使いそうで
そして難しそうかな?と思ったからです。

 

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テンプレートがあると良い理由


昨日も実はお仕事で
入金確認メールを送ったのですが

締めの言葉で悩みますね。

商品販売やセッション販売の入金確認だと
「お届けまで今しばらくお待ちくださいね」
みたいな単語で締めるのですが

月額の会費だと
これからもどうぞよろしくお願いします?
来月もお楽しみください?

色々考えながら
どのくらい考えたんだろう?

しっくりくるものが出るまで
すこーし考えました。

でもこういうのって
テンプレートがあれば
考えずにコピペで対応出来て
事務時間が削減できるんですよね。

 

テンプレートを使うことの意味


リターンメールがしっかりしていると
お客様の信頼度って
かなり違うと思うんですよ。


自分がお客様だった時に
申し込んでも必要な情報が来ない。
入金しても連絡来ない。
みたいな感じだと、かなり不安になりません?


あとは、連絡来ても

振り込まれてましたー!
ありがとうございます~!
出来上がったら送りますね~♡

みたいなのだと
ちょっと不安になりませんか?

出来上がったらっていつだよ?みたいな。

 



わたしはリターンメールって
お客様を不安にさせないためのものだって
思っています。

 


事務的でもいいと思うんですよ。
テンプレートでもいいと思うんですよ。

もしそれが嫌なら
一文でもいいから、自分の言葉を追加すれば
それだけで温かみが出ます。

 


だけれど必要最低限の事を
ちゃんとお客様に伝えるのは
セッションプレイヤーの
商品販売店主の
誠意だと思っています。

 


必要な事を書いても
お客様は読み飛ばします。
だから伝わらないこともあります。


でも伝える誠意はとても大切。


お客様を不安にさせないことも
自分への信頼への近道だと思います。

 


お客様の信頼って
一瞬で吹き飛ぶんですよ。
ワンミスで吹き飛びます。

でも信頼構築は時間がかかります。

だからこそ丁寧に
やれることはきちんとやりたいです。

やっていくと
いいんじゃないかなぁって思います。

だからテンプレートを
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