読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

自分にかけた呪いを解く方法

自分にかけた1つの呪い

 

わたしかわいそう

 

という不治の病的な呪いに

あなたはかかっていないだろうか。

 

今日はこの呪いの解き方を書きます。

スピリチュアルな話ではありませんw

 

 

呪いをかけたのは誰か

 

呪いをかけたのは

おそらく自分自身だろう。

 

自分で自分を呪っている。

 

これは自分というモブキャラに

スポットライトが当たるための

スバラシイ呪いなのだ。

 

 

呪いがかかった日

 

おそらく幼児期~学童期。

 

「わたしかわいそう」の呪いは

転んだ時だけ

ケガした時だけ

辛い時だけ

親が助けてくれる。構ってくれる。

 ↓

かわいそうなわたしは注目される

かわいそうなわたしは愛情確認ができる

 ↓

かわいそうなわたしが幸せ♡

 

という間違った認識からだろう。

そしてそれが呪いになった。

 

 

世の中不幸自慢が多い。

 

お金が無い。

ブサイクだ。デブだ。

ダンナがどうだ。嫁がどうだ。

子供がどうだ。

親がどうだ。

 

原因を探しては

「わたしかわいそう」になって

そのストーリーの共感を求めている。

 

無意識に。

 

そして幸せを確認する。

かわいそうなわたしという幸せを。

 

 

悲劇の呪いが解けていた

 

インフルエンザ4兄弟。

今、わたしは寒気と戦いながら

このブログを書いている。

 

おそらく明日は寝込むだろう。

 

夫は何の役にも立たない。

 

灯油が切れて寒い。

 

病院にだって自分が具合が悪かろうと

連れて行くのはわたしだ。

 

倒れても高熱でも

寝ていることは許されない。

 

親は800キロ遠方で

誰の助けもない。

 

これは良い悲劇ポイントだ。

 

かわいそうになれるはずなのに

無意識にいつもなら

「わたしかわいそう」モードに入るのに

それが発動しない。

 

アクセル踏んでもスカスカの車のように。

 

かわいそうになるのが幸せっていう

自分にかけた呪いが解けている。

 

超絶寒気がして

のどが痛くて頭が痛くなってきた今

 

「おい!呪い発動しろよ!!」と

自分で自分をドツキまわしたくなる。

 

でも冷静な自分が

かわいそうになるより、

早く旦那にやって欲しいことリスト送れよ

と、頭の中で計算している。

 

ポカリと白がゆと、

あとは子供が簡単に食べられるもの。

 

それ買ってきてもらって

今のうちに寝込む準備だ!!!と。

 

f:id:kudop:20170321182730j:plain

 

いつものパターンが通用しない

 

自分の中のいつものパターンと違うから

なんだかすごく落ち着かない。

 

慣れないことは気持ち悪い。

 

けれど

「わたしかわいそう」パターンに

居心地の悪さを感じているので

もう悲劇劇場を開幕することが出来ない。

 

居心地の悪さを感じつつも

察してちゃんではなくて

淡々と自分のやって欲しいことを

伝えていくしかない。

 

そうやって手探りで少しずつ

新しいパターンに慣れていく。

 

 

呪いが解けた理由

 

萌えコン塾

chiku-kun.com

さちみたまサロン

http://sachimitama.com/event/salon_boshu/

 

この二つが大きい。

 

 

特に萌えコンでは

ゴリゴリと半年間徹底的に

自分の心のパターンと向き合った。

 

なぜならば

「わたしかわいそう」パターンがあると

ビジネスするにも

すぐに「かわいそうモード」になって

かわいそうな事態を

どんどん引き起こすからだ。

 

というよりは

「かわいそうパターン」を

無意識に選択することによって

前向きな行動が出来なくなる。

 

だから萌えコンでは

徹底的にゴリゴリと

自分の心と向き合っていく。

 

 

この半年の間

すごーく自分と向き合ってきた。

 

 

呪いを解くのはこの方法

 

自分のパターンを知り

自分のパターンに冷める

 

これが呪いを解く方法だと思う。

 

その呪いがかかっているほうが

都合がいい場合には

絶対にその呪いから解かれない。

 

だから

気が付いて自分で

( ´,_ゝ`)プッ

と思えるようになって初めて

呪いが解かれる感じがする。

 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

こんな反応でも可。

 

自分で気が付いて

それおかしいんじゃない?って

思えるようになると

呪いが解かれている兆候。

 

めっちゃ落ち着かないけどな!

なんか落ち着かないけどな!!!

 

でも悲劇モードに入ろうとする

自分がおかしくて滑稽で

アホじゃね???って

冷静にツッコミいれちゃうから

もう無理だわ~

(↑呪いが解かれた模様w)

 

 

誰かのせいにしている時は

だいたい

「わたしかわいそう」の

悲劇モードで間違いない。

 

まずは誰かのせいにしてないか

そこから気にしてみるのも

いいかもしれないね~

 

 

自分のパターンを壊したくなったら

 

chiku-kun.com

 

こちらからどうぞ~!

 

とりあえずわたしは寝込みます。