読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

薄着になってダイエットしたい!!でも食べちゃうとお悩みの方へ

「クーリエ・ジャパン」という雑誌を読みました。


本気のダイエット!って書かれてて

思わず手に取ったやつです(笑)

 

 

ダイエットしてるとき

「ついつい食べちゃう」

「我慢できない」のは

どうしてか?っていうのが

書かれてました。

 

その原因が

 

「決定疲れ」

 

 

面白いのは

刑務所の仮出所を決めたりするのは

早い時間(午前中)に書類出すと

OKが多いのに

午後になると3%以下になるとか。

 

 

車を買うときにも

オプションやら色やら

いろいろきめていくうちに

疲れちゃって

 

「もうオススメのこれでいいです」に

 

なっちゃったりとか。

 

 

決定疲れで、流されちゃうみたいな。

 

 

これは脳みその問題らしくて

気合や根性ではどうにもならないらしい。

 

 

これをリセットするには

「休む」=「寝る」か

脳に糖分を送るしかないの。

 

だから

疲れたら甘いものを食べたくなるんだって。

 

 

あと、食べちゃいけない!って我慢も

「決定疲れ」を促進させるらしい。

 

 

ってことは

「食べちゃダメ!」「甘いの食べたい!」は

セットみたいなものだ~(笑)

 

 

だから痩せないのね(と言ってみる)

 


で、

スマホで次に何見ようかなとか

何のゲームしようかなとか

何の動画見ようかなとか

 

そういうのも「決定」になるらしく

決定疲れの要因になるんだって。

 


やりすぎたから

もう動画みるのやめよう!とかも

「我慢」になるしね。

 

もー!スマホって!!!

 


というわけで

ダイエットできないのは

意思の力ではなく

 

「決定疲れ」のせいなんですよ~

ということで。

 

 

ダイエットを促進したかったら

「決定機会」を減らすといいかも

しれないですね~

 

 

朝ごはんはコレ!

お昼ご飯はコレ!

夜はコレ!って

決まっていたり

 

洋服はこれ!って決めたり。

 

ザッカーバーグなみに

常に同じ服を着るのもありかもです。

 

curazy.com

 

この記事にも書いてありましたが

同じ服を毎日着るのは

決定疲れを防ぐ為らしいです。

 

 

ダイエットできない!って悩むなら

でも食べちゃう!って悩むなら

 

ダイエット方法を探すより

決定する機会を減らすほうが

効果があるかもしれませんよ♡

 

 

★現在ご提供中のメニュー★

お客様目線&エネルギー ブログ診断
アクセス増!読者増!お申込み増!

それに必要な大切なこと
全部お伝えしています。

1ブログ(30記事):5000円

お申込み殺到につきお申込みは休止中
メルマガ先行予約受付。

★くどぴーの脳内の一番ちかいところ★
 メルマガ登録はこちら
 https://maroon-ex.jp/fx59256/ytLD9C