読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

お盆に帰省!?そんな習慣廃れてしまえ!by嫁

お盆だからご先祖様をお迎えする

 ↓

わかる

 

お盆だから実家に帰る

 ↓

まあわからなくもない

 

お盆だから嫁が義実家へ行く

 ↓

理由がさっぱりわからない

 

f:id:kudop:20170813001101j:plain

 

 

お盆だから帰省という地獄

 

乗車率は200%です。

高速道路は50キロの渋滞です。

 

そんな無茶苦茶疲労してまで

なんで帰省なんてするの?

 

 

お盆だからとか

お正月だからとか

 

 

現代人に何の関係があるの?

 

 

 

ご先祖様をお迎えするのは

大切だと思う。

 

けど、その為に

800キロの遠方から

子供や孫を帰省させて

 

宴会やって

 

嫁におさんどんさせて。

 

 

 

って何かおかしくない??

 

 

 

疲労困憊のところで

さらに疲労して

気を遣って

ろくにご飯も食べられなかったりして

 

(うちの義実家は嫁は残りものオンリーだぜ)

 

 

なんでそんな苦行しなきゃいけないの?

 

 

ジジババの自己満足の為に

 

あのさ。

世のダンナ諸君。

 

 

嫁と子供を使って

親孝行はやめてくれ。

 

 

あんたはママンスキーかもしれん。

 

 

が、あんたのママンは

わたしにとっては

 

 

見ず知らずの他人と変わらん!!!

 

 

ああ、多少知ってますよ。

 

あなたのオカアサマですね。

 

 

 

けどさ

 

 

世界一気を遣う他人だよ。

 

 

 

そこ、理解しようや。

 

 

「オレの親が嫌いなのか!?」って

 

聞かれてさ

 

「キライだよ!ああ大嫌いだよ!」って

答えらる嫁がいるとでも??

 

 

その正解回答は

 

 

「そんなことないよ。あなたのご両親は立派なスバラシイ人で大好きよ」

 

 

それ以外の回答を認めないんでしょ??

 

 

あのさ、こっちだって

最初から仲良くしたくない!とか

大嫌い!とか思ってないの。

 

 

積み重ねよ、積み重ね。

 

 

こういう積み重ねがあるから

嫌いになるのよ。

 

そしていつか

大嫌いになるのよ。

 

 

大嫌いって言えない嫁はね

 

 

病むのよ!!!!

 

 

 

病んでいるのはわたしです

 

今回長期規制していますが

8日間義実家

8日間実家で過ごす予定。

 

今日で実家ライフはおしまい。

 

 

で、ね。

 

最初の5日間、義実家だったの。

 

 

義実家いく前日から

実家に帰ってきて数日たつまで

 

不正出血が止まらなかったの。

 

 

そしてね

今日から義実家なの。

 

昨日からまた

不正出血が止まらないの。

 

 

実は去年の夏も

今年のお正月も

同じことがあったの。

 

 

 

大丈夫って思ってるの。

全然平気って感じているの。

 

 

なのに身体が悲鳴をあげるの。

 

 

seinaya.com

 

 

ストレスなのよ!!!って

身体が教えてくれている状態。

 

 

そんなわけで

ニコニコ笑っていても

身体は悲鳴を上げていることがあるのを

わかってほしいな~って思う。

 

 

察してちゃんじゃなくて

いうけどさ。ダンナにも。

 

 

そんなわけで

 

 

ジジババ孝行のために

嫁を犠牲にしないでください。

 

 

病みます。

 

確実に。

 

 

心も体も。

 

 

世の旦那さんへ

 

生きている自分の妻より

死んだ先祖や

自分の親が大切ですか?

 

 

我慢しているお嫁さんへ

 

我慢すればうまくいく?

 

その体は一つしかないのに?

 

病んでしわ寄せは誰に行くの?