読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

突然プツンとやる気がなくなった時の処方箋

ある日突然何もかも投げ出したくなる

 

今まで順調に頑張ってきたのに

急になんだか

気持ちも後ろ向きになり

やる気もなくなり

自分の世界に籠ってしまうことがあります。

 

 

そんな時、考えられるのは2つです。

 

疲れている

ストレスが溜まっている

 

 

身体か心のどちらかが疲れているからです。

 

f:id:kudop:20170830163655j:plain

 

 

まずは休養を

 

やる気が出ないときって疲れていませんか?

 

わたしはだいたい

気が付かない疲労が溜まっていたりします。

 

まるでプツンと糸が切れるように

疲労の臨界点を超えるんだと思います。

 

 

睡眠足りてますか?

寝てください。

 

なんかやる気が出ない~って言う時

身体が疲れていることもあります。

 

この時期なら

夏の疲れが溜まっているのかもしれません。

 

 

ゆっくりのんびり

休養してくださいね。

 

 

必要最低限。

やることやっていれば問題ありません。

 

過剰に頑張る必要はありません。

 

 

休みましょう。

 

 

 

ストレス源からは逃げろ!

 

ストレス感じてるな~って思って

なんだかやる気がしないって時は

 

可能なら全力で逃げてください。

 

そこにいる限り

イライラもやもやモンモンして

どんどんストレス溜めちゃいます。

 

それが出来たら苦労しないよ~って

言うかもしれないけれど

 

「他人」を変えるのは無理なんです。

 

「自分」しか変えられないんです。

 

自分を変える方法の一つとして

逃げるは絶対ありだと思います。

 

 

踏ん張って頑張り続けると

心が死んじゃいます。

 

ストレスさえ感じなくなって

身体からの

強制終了食らいます。

 

そうなる前に逃げてくださいね。

 

 

本当にやりたいことだけをやる

 

やりたくないことをやめて

休養を取って身体を休めて

ストレス源から離れて

 

その時に一番やりたいことを

してみてください。

 

kudop.hatenablog.com

 

自分の心の特効薬があれば

それもいいです。

 

その時に本当に

「やりたい!」って思ったことを

黙々とやり続けてみてください。

 

好きなことをやり続けると

自然と心が回復していきます。

 

 

何もやりたくなくても

一つくらいは

やりたいことが出てきます。

 

  • テレビを見る
  • 映画を見る
  • 音楽を聴く
  • 本を読む
  • 美味しいご飯を食べる
  • 旅行に出かける

 

などといったことでOKです。

 

特別大きなことをする必要はありません。

 

 

わたしはやる気がプツンと切れると

外部との接触を断って

ひたすら編み物しています。

 

 

かぎ針編みのアクリルたわし

かぎ針編みのアクリルたわし

 
北欧テイストのエコたわし―かぎ針ですぐ編めて洗剤いらず

北欧テイストのエコたわし―かぎ針ですぐ編めて洗剤いらず

 

 

こういう単純作業をしていると

何故か心がスッキリしてきます。

 

 

突然やる気がなくなった時には

 

ゆっくり休んで、寝て、好きな事をする。

 

ぜひ試してみてくださいね。