読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

お金を稼ぐ必要が無いなら、働きたくない人へ

お金がたくさんあって

「稼ぐ」必要が無かったら

あなたは何をしますか? 

 

パッションテストでも

理想の人生を歩んでいる時に

わたしは〇〇する、の

〇〇の部分を書き出します。

 

 

昨日その話になった時に

 

 

何もしたくない

 

 

と返事が返ってきました。

 

 

 

何もしたくない

 

家事もしたくない。

育児もしたくない。

仕事もしたくない。

のんびりしたい。

 

f:id:kudop:20170905164031j:plain

 

どこかの海辺でのんびり

ぼーっとしたい。

 

なんていうのが

出てくるかもしれません。

 

 

何もしたい事が浮かばない。

 

それは疲れているからかもしれません。

 

 

 

やりたいことが無いのではない

 

日々に追われて

カラダにも不調があって

やらなきゃいけないことが山積みで

 

何したい?って聞かれたら

 

ゆっくり温泉につかりたい

ゆっくりおいしいランチが食べたい

のんびり旅行にでも行きたい

 

みたいに

 

「ゆっくり」「のんびり」という

単語が出てくるなら

 

疲れているんだと思います。

 

 

肉体的になのか

精神的になのかはわかりませんが。

 

 

疲れている時に

やりたいことを

ポジティブに探そうとしたって

出てきません。

 

 

まずは休みましょう。

 

 

ゆっくり休んだら

心が何かやりたい!って

言い出します。

 

 

人と比べる必要はナシ

 

あの人はもっと頑張っているのに

このくらいみんなやっているのに

このくらいもできないなんて

 

そんな風に疲れている自分に

ダメ出ししなくていいんです。

 

 

キャパなんて人によって違うんです。

 

 

マックス頑張ったって

人よりポンコツかもしれない。

 

すぐに疲れちゃうかもしれない。

 

すぐに心折れちゃうかもしれない。

 

 

それでいいんです。

 

 

今は疲れちゃっている

自分を大切にしてあげてくださいね。

 

 

 

疲れているのに無理すると

カラダから

強制終了のおしらせがきちゃいますよ。