読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

ジャニオタが考察する、ネットでお仕事する上での「ファンの作り方」

ジブンシゴト、起業すると

「ファン」って大切です。

 

ファンっていうのは

家政婦はみた!みたいな感じで

普段目の前に現れないことが

とても多いです。

 

家政婦は見た!大財閥デパート王の表と裏の二つの顔! [レンタル落ち]

 

でも何かをしたときに

リアクションしてくださるのは

ファンの方々。

 

メルマガを取ってくださったり

ブログにイイネ!してくれたり

何かに申し込んでくれたり。

 

とてもありがたい存在です。

 

 

ネットでお仕事をするには

ファンってとっても大切です。

 

ファン作りが

一番最初に考えたほうが

良いことかもしれない。

 

 

じゃあファンを作るにはどうしたら?

 

 

一昨日のMステを

ヘビロテしながら思った

 

「ファンの作り方」を

 

今日はシェアしようと思います。

 

 

ファンの求める姿はオンリーワンではない

 

ファンの好みって

千差万別なんですよね。

 

この人が一番カッコイイ!というのも

すごく好みが偏ります。

 

だからグループの中に

何人もメンバーがいて

色んなタイプのお顔のメンバーがいます。

 

なぐりガキBEAT(通常盤)

 

髪型が変わったり

お衣装が変わっただけでも

印象が変わって

 

前は何てことなかったのに

あら!ヤダ!素敵!!って

思わぬ沼に落ちることもあります。

 

 

また、色々なタイプのグループがいるので

 

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [DVD]

 

クモ(初回限定盤)(DVD付)

 

Hey! Say! JUMP 2007-2017 I/O(通常盤)

 

背中越しのチャンス(通常盤)

 

自分好みのドンピシャの

グループを選びます。

 

 

ジャニオタってひとまとめにされますが

好みは千差万別です。

 

 

全員が全員、同じ人を好きにはならない。

 

 

「ジャニーズだから好きなんでしょ?」って

聞かれることがあるんですが

 

興味ないグループには

ほんっとーに興味ないですから!

 

自担こそ尊いのです。

 

 

歌う姿?演じる姿?バラエティの姿?

 

歌っている姿が好き!

演技している姿が好き!

いやいや、バラエティこそ真髄でしょ!

 

と、一人のタレントさんの

「この部分が好き!」は

人によって違います。

 

The ONES(DVD付)(初回生産限定B盤)

 

図書館戦争 THE LAST MISSION スタンダードエディション [DVD]

 

f:id:kudop:20170920112733j:plain

『関ヶ原』『から徒歩23時間』ひらパー兄さん・岡田准一さんの映画コラボポスターが今回も神センス - Togetterまとめ

 

 

どこにハマるかは

本当に人それぞれです。

 

 

 

こうなればファンになる!という

方程式は無いんです。

 

 

 

アイドルだから歌ってたら

ファンが増えるわけじゃありません。

 

 

何度も歌っている姿を見ていたのに

ドラマで見たら好きになった。

 

そんなこともあります。

 

 

だからアイドルだって

歌を歌っていたら必ずファンが増える

っていうわけじゃないです。

 

 

松潤が売れたのだって

「嵐」の歌を聴いてではなく

 

 「花より男子」の道明寺が

キッカケだったと思うんですよ。

 

 

ファンを増やす方程式に正解はない

 

東京ドームで55000人集めて

デビュー前にコンサートしようとか

思わない方がいいです(笑)

 

パンフレット ★ KAT-TUN 2004-2005 「KAT-TUN Live海賊帆」

 

誰もが自分のファンになってくれるわけじゃない

 

こうすればファンになるっていう正解もない

 

 

 

これ、大前提。

 

 

 

 

例えば、筋肉が好きでも

 

NEWSのまっすーみたいな

タイプの筋肉が好きな人もいれば

増田貴久NIKONIKO★ニコニコ★PRINCE J-GENERATION 2017年1月号増刊

 

KAT-TUNのたっちゃんみたいな

筋肉が好きっていう人もいます。

 

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!” 会場限定 公式グッズ オリジナルフォトセット 上田竜也

 

 

もしかしたらこちらのタイプのほうが

好みかもしれません。

山口達也~サーフィンフリースタイル (HINODE MOOK)

 

 

筋肉アイドル目指してやる!って思っても

人によっては

 

( ´_ゝ`)フーン

 

で終わってしまうのですよ。

 

「私の好みじゃない」って。

 

 

だから筋肉付けたら

筋肉好きのジャニオタ全員が

一人のタレントさんに

惚れるわけじゃありません。

 

 

 

それと同じで

 

ファンはこうしたら増えるんだ!

ここがブルーオーシャンだから!と

飛び込んだからって

 

必ずしも

自分のファンになってくれる

というわけではありません。

 

 

諦めてください。

 

出会ったすべての人が

ファンになるわけではありません。

 

 

気楽に考えていいです。

 

全員を振り向かせる必要なんて

ないんですから。

 

 

「専門性」より「多様性」

 

起業してお仕事をするとき

ファンを作るならば

「専門性」を重視すると思います。

 

何かしらの「専門家」だからこそ

お仕事として成り立ちます。

 

それは一つの側面です。

 

 

ジャニタレさんはアイドルです。

 

アイドルという専門職です。

 

 

渋谷すばる

 METROCK 2017|メトロック 2017

舞台の上で言いました。

 

関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます!」

 

 

彼らは

専門職=アイドルです。

 

 

だけれど多様性を持ち合わせています。

 

 

歌って踊るだけじゃありません。

 

キャスターをやったり

レポーターをやったり

舞台をやったり

ミュージカルに出たり

時代劇に出たり

バラエティをしたり。

 

 

おちゃらけてて

普段は面白いお兄ちゃんたちですが

エイトレンジャー2 DVD 通常版

 

 

超カッコよくバンドやったりもします。

NOROSHI(通常盤)

 

 

一つのグループでも

全く別の

色んな顔を持ち合わせています。

 

 

色んな顔があって

そのどれもがそのグループです。

 

 

たくさんの顔

「多面性」を持っています。

 

 

そのそれぞれの顔に対して

ファンが違っていたり

 

全部ひっくるめて

超好きだ~っていうファンがいます。

 

 

 

これを

個人がファンを作ろうと思った時に

応用して考えると

ファンの作り方として

いいんじゃないのかな?と思います。

 

 

 

 

「こうじゃなければいけない」

 

 

ではなく

 

 

「どんな顔も全部自分」

 

 

 

自分だけのオリジナル

自分ブランドを作り上げたら

それでいいのです。

 

 

 

例えば私で言うなら

 

ジャニオタのわたし

息子の成長に悩むお母ちゃん

ネット専門事務員

日本の神様大好き

 

色々な顔があります。

 

 

でもお仕事に絡むのって

「事務員」だけ。

 

 

だけれど

「事務員」だからと

他の部分を抑え込んでいたら

こういう記事は書けないんですよ。

 

 

「事務員」だから

お母ちゃんネタを書くのはNGなら

ブログに息子の事は書けません。

 

 

 

 

神様が好きで

ジャニオタで

萌えを大切にしてて

子供の事で大いに悩んで

事務の仕事をしている。

 

 

 

それはオンリーワンの

「わたしブランド」だと思うのです。

 

 

 

ジャニオタ繋がりの方がいます。

 

子供の事で

色々話をする方もいます。

 

お仕事を依頼してくださる方もいます。

 

 

 

そんな自分全部ひっくるめて

お付き合いしてくれる人もいます。

 

 

 

自分全部さらけ出して

こういう自分もいますよ~って

多面性を出すことによって

 

個性も浮き彫りになり

全く別の層のファンが増えていきます。

 

 

専門性はもちろん持ちつつも

多面性も同時に

発信で伝えていくことが出来たら

 

ファンを増やしていけます。

 

 

 

もっと自由に

ジブンセカイを発信していったら

もっともっと楽しいし

 

もっともっと

あなたの事を好きになる人が

増えていくと思います。

 

 

どんな自分も全部自分。

 

 

どの自分だったらファンが出来るからと

発言を絞りこむのではなく

 

多彩な色々な一面を見せていくと

出会う人の裾野を広げることができます。

 

 


関ジャニ∞ 新曲 「今」 少クラプレミアム