学習障害(LD)小6男子の現在の悩み
うちの長男小6。
見事なまでに
「10歳の壁」にぶち当たる
(正確には12歳の壁ですが)
複雑曖昧になっていく学習内容
小学校の授業って
最初のうちは
1たす1は??という
単純なものからはじまって
6年生になると
この図は1/50000の縮図です。
A~Bまでの距離は3センチです。
(中略)
実際の三角形の土地の面積は??
みたいに、
何段階かの計算と思考の積み重ねで
答えが出てくるようなものになります。
もうね、こうなるとお手上げ
まずA~Bを実際の大きさに戻すには?から
つまずきますね。
っていうかうちの息子の場合
そもそも図形の認識が怪しい
・・・視覚的に。
まあそんな感じで
複雑になっていき理解力が求められます。
何を言っているかわからないんだ
ふと息子がこんなことを言い出しました。
学校の先生が何を説明しているのかがわからない。
だから授業中眠くなってしまう。
そして怒られる。と。
自閉症スペクトラム障害もあるので
「わからない」という
その根っこの部分が
LDから来ているのか
自閉症スペクトラムからきているのか
私自身もわからないのです。。。
学校の先生は40人に対して一人です。
長男は普通級に在籍しています。
親のように一対一で
見ているわけではありません。
担任の先生なりに
色々気をつかって
配慮してくれています。
黒板に近い席にしてくれたり
宿題の量を減らしてくれたり。
それでも今の彼にとって
学校の授業内容についていくのが
もしかしたら
とっても大変なのかもしれないと
そう思わされる一言でした。
ん~色々考えねば。
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