ビジネスメールに一工夫でやわらかさアップ
ビジネスメールの冷たさを排除したい
ネットでお仕事をしてると
メールでのやり取りをすることが
結構出てきます。
わたしは企業で事務を7年していたので
ビジネスメールを書くことは
そう難しくないことですが
ここに「想い」をのせようとすると
難易度はぐっと上がります。
フレンドリーならOKか?
たまに驚くようなメールを
いただくことがあります。
セッションを申し込みした後など
敬語なにそれおいしいの?
な、メールを貰った時には
ちょっと驚きました。
気持ちを伝える為とはいえ
文体を崩して
友達に送るメールみたいに
書けばいいというものでもないと
思うのですよね。
お仕事だからこそ
ビジネスマナー的にOKな
メールの方がいいと思います。
ビジネスマナーと想いと
NOは言わなきゃいけない。
でも、その気持ちはありがとう。
って伝えたい時なんかが
難しいのかな~って思います。
例えば、講座やお茶会が満席で
お断りするとき。
行きたいです!という
お気持ちはとてもありがたい。
でも会場の都合などで
席を増やす事は出来ない。
こんな時にお送りするメールが
事務的過ぎず
フレンドリー過ぎず
あなたの事を考えてますよって
伝わるといいな~って思います。
わたしはどうしても
要点のみの
堅苦しいメールになりがちなので
文章の中にひらがなを増やして
やわらかい印象になるようにしています。
お願い致します。
↓
お願いいたします。
のように。
本当にそれだけでも
文章がやわらかくなるので
文章が堅苦しくなっちゃう~
という時には
ひらがなを増やしてみるを
やってみてくださいね。
あと、お断りメールの時に
何度も何度も
「申し訳ございません」を
書く方がいらっしゃいますが
何度も「ごめんなさい」を
書くよりも
「参加したいって言ってくれてありがとう」
が伝わる言葉を書くほうが
より良いと思います。
謝るのは1回で大丈夫。
参加したい気持ちを汲み取る方法は
・キャンセル待ちの提案
・希望日程での再度の開催の提案
などといった方法でもいいし
参加のご要望をいただけて
嬉しかったですと
お伝えしてもいいですよね。
相手も自分も気持ちよく。
事務的なやり取りであっても
そのように心掛けるだけで
全然違ったメールになると思います。
関連記事
アクセス増!読者増!お申込み増!へ
「あなただけのブログの教科書」お届けします
売れている人が取り入れている
ブログの工夫を
自分のブログに取り入れられるように
最新30記事を読んで
良いところは更に伸びるように
改善点をわかりやすく
読者目線でブログを診断いたします。
あなただけのブログの教科書~ブログ診断~
1ブログ(30記事):5000円
お申込みはこちらからどうぞ
https://ws.formzu.net/fgen/S55506010/
ブログのカテゴリ分けのご提案
50記事5000円~
読者目線でブログをカテゴリ分けします
お申込みはこちらからどうぞ
https://ws.formzu.net/fgen/S81439491/
5秒で読みたくなるブログの作り方
ブログが読まれるかどうかは
開いて5秒で決まる!!
その5秒で読まれたくなるブログへ
無料メールレクチャーは
こちらからご登録くださいね。
メルマガ登録はこちら