読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

ディスグラフィア(書字障害)な子は視力は1.2あるのに、小さい字が読めません

うちの長男は

書字障害があると診断されています。

 

読み書き障害(ディスレクシア)のすべて―頭はいいのに、本が読めない

 

小さい文字が読めないというので

昨日眼科に行きました。

 

DSもタブレットも大好きで

姿勢も悪くて

視力が落ちたのかな~と思って。

 

 

視力を計ってもらったところ

両目ともに

 

視力は1.2

 

 

 

文字がかすむというのもあるので

乱視かも?と思ったのですが

 

 

乱視ナシ

 

 

 

実際には

 

小さい文字が読みにくくて

文字が重なったり

かすんで見えたりするのに

 

目の機能は全く問題ナシ。

 

 

当然眼鏡の必要もない。

 

そして発達障害なら

そちらの主治医に相談してね、と。

 

 

ちーん。

 

 

どうしたものかな~と

親子で深くため息をつきました。