読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

アレルゲン免疫療法はじめました

長男が12歳になったので

アレルゲン免疫療法を始めました。

 

今日で4日目。

 

f:id:kudop:20171118102132j:plain

 

現在アレルゲン免疫療法は

・スギ花粉

・ダニ

の二種類から選んで出来るのですが

 

長男は通年性のアレルギーで

常に鼻がずるずるしていて

喘息を誘発しているので

 

ダニを選択。

 

 

両方いっぺんにやることは出来なくて

出来るのはどちらか。

 

始めたら年単位で続ける必要があります。

 

また、低年齢で始めたほうが

効果が出やすいと聞きました。

 

 

アレルゲン免疫療法について

詳しくはコチラ

www.torii-alg.jp

 

 

アレルゲン免疫療法のやりかた

 

薬を舌の下に置いて、2分間そのままにします。

その後、5分間飲食禁止。

 

これを数年(3年くらい?)毎日続けます。

 

口内に傷(口内炎など)がある時は

病院に相談して

一時的に服用を停止することもあります。

 

 

アレルギー症状が出ることがある

 

アレルゲンを直接口に入れるので

アレルギー症状が出ることがあります。

 

出方は食物アレルギーと同じ。

 

口の中や舌、喉のかゆみ。

口内の(舌の下)の腫れなど。

 

いただいた冊子に

色々な症状が出ることがあると

書いてありました。

 

アナフィラキシーの可能性も

書かれていました。

 

特に初回は症状が出やすいので

1回目の服用は病院で行います。

 

 

 

息子も服用するたびに

口内の腫れやかゆみがあります。

 

だいたい1か月くらいで

これは緩和されるようです。

 

 

ダニアレルギーの緩和はいつ頃?

 

だいたい数か月で今よりも

症状が軽くなるといわれています。

 

常にハナタレ口呼吸なので

改善してきたら

すぐにわかるかなと思います。

 

経過はまたブログで書きます。