クレーマー対策最強の言葉は「金返すから帰れ!」
フリーランスでシゴトをしていると
理不尽な事を言い出す輩も
一定数残念ながらいる。
自分の欲しいコトバ以外
一切聞く耳持たず
「あなたの能力不足だ」
などと、ケンカをふっかけてくる。
そして自分を敬え!
だって金を払っているんだから!と
居直ってくる。
そんなことがあって
先日Facebookに投稿した。
自分の欲しくない言葉は
いらない。聞きたくない。
欲しい言葉を言えないのは
あなたは能力が足りないと
言ってくるような輩は
お客様ではないのだ。
迎合する気はない。
一切ない。
だから言う。
「金返すから帰れ!」
自分を護ること、そして
たった一人の不快な輩のせいで
「もうこの仕事無理」ってなったら
わたしの未来のお客様
今いるお客様を不幸にする。
そんな輩に傷ついて
立ち上がれなくなったら
自分の本当のお客様にとっての
損失になると思っている。
もちろん
反省すべき点はあるかもしれない。
でも、迎合はしない。
不快なものは不快だと
切り捨てていく。
そういう強さも
フリーランスでやっていく以上
必要なのかもしれないな~と
感じた週末なのでした。
自分で切り捨てるのは無理!
という時は
あなたの代わりにお客様対応をする
事務員を雇ってみませんか?
あなたの護る金剛力士になります。