読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

形をとらえるのが苦手で漢字を覚えるのが苦手な子に

 

小学全漢字おぼえるカード

小学全漢字おぼえるカード

 

 

こちらを購入してみました。

 

長男は何度も書いて覚えるというのが

苦手なタイプです。

 

そもそも横の棒は何本かとか

視覚で認識するのが苦手なので

 

見て→書いて→覚えるというのが

 

例え100回書こうが無理です。

 

形の認識が出来ていないので。

 

 

先日読んだ

うちの子は字が書けない (発達性読み書き障害の息子がいます)

うちの子は字が書けない (発達性読み書き障害の息子がいます)

 

こちらの表紙にも書かれていますが

漢字を覚えるのに

字を分解して覚える方法があります。

 

 

間違えた字を

1文字ずつカードを作ろうとしたのですが

発想力が足りず

壁にぶち当たっていたところ

 

小学全漢字おぼえるカード

 

を見つけたので、

これはいい!!と買ってみました。

 

例えば、

「体」という漢字は

 

を読んで

イー

 

というように

文章を覚えると

漢字も覚えられるものになっています。

 

f:id:kudop:20180305193531j:plain

小学全漢字おぼえるカード

 

3年生次男は

これよりも

書いて覚えるほうがいい!と

言っていましたので

 

合う子と合わない子がいると思いますが

 

形を認識するのが苦手なタイプの子には

こういう覚え方もいいかな~と思います。