読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

LD(ディスグラフィア)長男、中学に入学する

もう2週間ほど経ちましたが

長男、中学校に入学しました。

 

トミーテック ジオコレ 建物コレクション 105-2 中学校2 ジオラマ用品

 

中学スタート!困ってることは!?

 

まだ始まったばかりで

宿題も多くないのと

席が一番前なので

「見えにくさ」からの困難は

今は感じていないようです。

 

(席は出席番号順でたまたま1番前でした)

 

本人に確認したところ

特に困っていることは無いとのことでした。

 

 

合理的配慮、事前にお願いした?

 

長男の場合、

主治医の判断で、通常級でと言われています。

 

小学校から資料は全て中学校に届いてますが

事前に親から学校に連絡し

こういう面に配慮してほしいというような

お願いはしませんでした。

 

家庭訪問の時に担任の先生に

リハビリ情報や、WISKの結果などの

コピーをお渡しして

「こういうことに困難があります」というのは

お伝えしました。

 

5月に中間試験がありますが

その時点では特に配慮はお願いしておりません。

 

 

先生方も

実際にどのくらい彼が困難さを抱えているのか

それがわからない部分もあるのと

本人も中学のテストがどういうものか

全く想像もつかない状態なので

 

こういうことに困るだろうというのが

双方ともによくわかっていないからです。

 

 

5月からは学習支援の放課後デイを

利用することにもなりました。

 

放課後デイの先生とも

これから色々相談し連携して

困難さを解消する方法を

模索していこうと思っています。

 

困難さを解消する場面において

合理的配慮を

お願いすることもあるかもしれません。