読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

書字障害(ディスグラフィア)、中学校で苦戦する

4月に入学し、ぼちぼち定期考査の時期です。

 

中学に入り困っていることは

 

・教科書の字が小さい

・ノートのマスや罫線の幅が小さい

 

「普通」に見えてれば

苦もなく読めるんでしょうけれど

 

典型的な学習障害の症状と言われた

文字が二重に見える息子には厳しいです。

 

 

 

f:id:kudop:20180523120503j:plain

 

 

右ページが

文庫本の文字サイズくらいでしょうか。

 

 

けれど「読まない」では済まないので

息子なりに工夫して

 

 

ORIONS カラーバールーペ 21cm グリーン CBL-1000-G

ORIONS カラーバールーペ 21cm グリーン CBL-1000-G

 

 

 

 

この2つを使って

教科書を読んだりしているようです。

 

 

使うと読めるから!

 

と、本人談。

 

 

持ち込みに関しては

家庭訪問の時に先生にお伝えしてますし

見た目には「普通の定規」なので

誰に何も言われることもないようです。

 

 

 

小学生の頃は

担任の先生にお伝えすれば

それで済んだんですけれど

 

中学になると

教科ごとに先生が違うので

親子共に手探りです。