読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

ジブンシゴトとアルバイト、どっちが楽?

 

kudop.hatenablog.com

 

この記事を読んだ方から

アルバイトのほうが楽なの?と

言われました。

 

うん。

わたしは、そう思う。

 

でもそれを

ラクと読むか、楽しいと読むか

それによって違うかなとも思うのです。

 

 

f:id:kudop:20170420163057j:plain

 

 

誰でも出来る仕事

 

アルバイトって

誰でも出来る仕事です。

 

誰でも出来るようにマニュアルあります。

 

そして何もしなくても

その時間そこにいれば

1時間いくらでお金がもらえます。

 

 

ジブンシゴトは?

 

誰にでもできる仕事なら

あなたに頼む意味はあるの?

 

というのが

ジブンシゴトではないでしょうか。

 

 

ジブンシゴトを始めたばかりのころ

 

正直言うと

自分の事しか考えてませんでした。

 

去年の今頃もそう。

 

どうやったら売り上げを上げられるか?

 

そればっかりだった。

 

自分が楽しければ

自分がもうかれば

自分さえよければ、それでいい。

 

 

今の行動理念

今どうかというと

こんな行動理念を持ってます。

ameblo.jp

 

クライアントさんの役に立ちたい。

 

その為に

自分の技術向上も考えるし

色々知識を増やすし

コンサルだって受けます。

 

役に立てる自分であり続けたい。

 

そう思います。

 

 

ジブンシゴトにマニュアルはありません

 

何をすれば正解で、

これをやれば絶対大丈夫。

 

そういうのがあればいいのにって思います。

 

セオリーはあるんですよ。

これはやらなきゃダメ!ってやつね。

 

けど、セオリー通りやれば

誰しもが成功できるわけじゃない。

 

セオリー通りやっても

失敗することもある。

成功するときももちろんある。

 

ニガテでも

死んだ魚の目になっても

色々勉強しなきゃいけないときもある。

 

やりたくなくても

やらなきゃならない作業もある。

 

 

それはラクでしょうか?

わたしはラクではないと思います。

 

 

ジブンシゴトの現実

 

熱があっても

子供が具合悪くても

旅行に行っている時さえも

仕事しなきゃいけないときもある。

 

誰も変わってくれない

自分にしかできないジブンシゴト。

 

 

やれば成果が出るわけじゃなくて

 

「永遠のゼロの呪い」にかかったり

 

やった行動量=売り上げに

なるわけではなくて

一日中パソコンの前で

唸ってる日もあります。

 

告知文がかけない~~!!って

爆発しそうになったり。

 

 

ラクじゃないです。

でも楽しいです。

 

わたしはクライアントさんの

喜びの声を聴いたとき

「頑張ってよかった」って思います。

 

その喜びの声を聴きたくて

頑張っているのだと思います。

 

 

 

今はまだ、目標とするだけの

収入を得ていませんが

それでも半年後には

わたしのジブンシゴトは軌道に乗ると

 

そう、信じています。

 

 

一人で二年あがいて無理だったので

 

わたしは一人では

これ以上どうしたらいいかわからなったので

コンサルを受けることにしました。

 

chiku-kun.com

 

4月22日、23日。

最後のゴリヤクセミナーがあります。

 

一人で頑張ったけれど

行き詰ったというのなら

ここで変化のキッカケ貰ってみませんか?