読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

あれから3年。不登校LD息子の高校生活

前のブログから3年も空いてしまったことに気付きました。

 

結局あれから(前のブログから)

kudop.hatenablog.com

学校とはうまいこと行かず、不登校になり

ほとんど学校に行かないまま中学を卒業しました。

 

高校は、長男が自分で見つけてきた

通信制の高校に進学しました。

ブログを書いている今日は高2になり宿泊スクーリングに行っています。

 

 

コロナ前だったので

当時の中学校は「前例がないから」ということで

ICT教育には力を入れていなかったこともあり

パソコンやタブレットの持ち込みはNGでした。

 

今だったら

パソコンやタブレットを上手に使って

授業を受けることも出来たかもしれません。

 

 

今、彼が行く高校では

基本的に「読み書き」の全てが

タブレットやパソコンで済んでしまいます。

 

なので学校生活では

書字や読字に困る事はありません。

 

 

コロナで困る事も多かったけれども

息子にとっては「ICT教育」が進んだという面で

良かったのかなぁと思う事もあります。