読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

漢字を覚えるのが苦手なLD息子が「これなら覚えられる!」

先日購入した小学全漢字おぼえるカード

 


f:id:kudop:20180328140722j:image

 

実際にやってみると

 

・引く線の数が合わない

・突き出る、突き出ないを間違える

 

などといった

ケアレスミスのような間違えが

各段に減りました。

 

また、ひたすら書いて覚える!!よりも

覚えやすいようで

 

本人が

「これなら覚えられる!」と

言っていました。

 

 

1日5文字ずつやっているのですが

 

 

書くのが苦手。覚えるのが苦手。

 ↓

やりたくない

 ↓

めんどくさい

 ↓

やらない

 

の自動変換が強烈に働いているので

 

こちらから声かけをしないと

自主的にはやらない現状です。

 

それでもやって覚えたものは

小学校の漢字テストでも

書けるようになっていたので

 

コツコツ続けられれば

いいな~と思っています。

 

 

 

どちらかというと

これに取り組むまでの

気持ちを持っていくほうが

苦労しています。

 

 

中学生になると、

小学校6年間で習う漢字の総数は1,006字。

中学3年間で習う漢字の総数は1,130字。

 

今までの倍以上のペースで

漢字を覚えなくてはいけません。

 

そして小学全漢字おぼえるカードのような

文字を分解して覚えるものは

無いようなので

ものすごく苦戦しそうです。