読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

こどものイライラの原因、もしかしたらアレかも?

イライラとだるさと

 

次男@小4は3年生の頃から

たまにですが

微熱と吐き気と頭痛が出るようになりました。

 

学校を休む時もあり

授業中に保健室のお世話になることもあり。

 

行事がある時期と重なっていたので

疲れとか精神的なものも

あるのかもしれないな~と

思っていました。

 

学校を休むと元気なので。

 

また同時にイライラしているな~と

思うこともたびたびありました。

 

そんなに激しくはないのですが。

 

f:id:kudop:20180511195100j:plain

 

イライラと体調不良の原因

 

「あっかんべー」と妹たちと遊んでた時

ふと目に入った

まぶたの下の部分

そこの赤の色が薄かったんです。

 

他の兄弟も見てみると

真っ赤じゃなくて白い部分が。

 

すごく重い貧血では無くて

(内科健診でひっかからないので)

軽い貧血ではないかと思います。

 

貧血の症状

 

hinketusupportlab.com

 

 

鉄の不足は神経伝達物質の合成に必要なモノアミン酸 化酵素の低下,海馬,前頭葉などにおけるチトクローム 酸化酵素の低下も引き起こし,小児では発達,発育障害, 易刺激性の亢進,注意力の低下,情緒障害,学習障害, 異食症など,成人でも易疲労感,いらいら感,活力低下, 運動能の低下,異食症,むずむず足症候群などの神経精神症状が起こる。

 

子供の貧血は小学生から注意! 鉄分不足による子供への影響とは? | 貧血サポートラボ

 

 

hinketusupportlab.com

 

 

思い当たる項目が色々・・・。

 

 

というわけで、

我が家は当面、鉄分補給メニューで

対応してみようと思います。