読み書きが苦手な息子と怖がりな不登校気味娘と日常と

書字障害(ディスグラフィア)・LDの息子を筆頭に4人の子を持つ母の仕事(オンライン秘書)子育て記録

正論で叩き潰しても、迷走しているママ起業家たちを救うことは出来やしない

子供を産むのは自己責任。

そんな論調をたまに見かける。

 

 

「だから我慢すべし!」

「選んだのは自分でしょ!」

 

 

という正論と共に。

 

 

なおかつ、仕事していないと

「主婦ニート」だとか

寄生虫」だとか言われ放題。

 

 

 

子育ては当然完璧に。

家事も完璧に。

なおかつ外貨稼げ!って

 

 

サイボーグじゃないんだから

無理だってのwww

 

 

 

という状況の中で

ママたちが病んでいくのは

すごくわかる。

 

 

わたしも病んだ。

 

 

 

子供は確かに

自分が産むと決めた。

 

けど、産むまでこんなに大変だなんて

一度も聞いたことが無かった。

 

 

赤ちゃんはミルク飲んだら

あとは寝てるもんだと思ってた。

 

抱っこしたら

簡単に泣き止むものだと思っていた。

 

赤ちゃんの背中に

抱っこセンサーついてたなんて知らない。

 

黄昏泣きなんて知らない。

 

 

誰も今まで教えてくれなかった。

本だけじゃわからない。

 

 

失敗することは許されない。

 

失敗=死やケガに直結する。

 

 

 

そんな中で息苦しくなって

「ママ辞めたい」って

思っても不思議無いと思う。

 

 

 

仕事はね、イヤなら転職すればいい。

それこそ自己責任。

 

 

でも親になったら

例え自分が向いてなくても

ニガテであっても

辞めることは出来ない。

 

 

 

外に逃げたくなる気持ち

すごくわかる。

 

 

 

子育てでボロボロになった

自尊心も自信も

 

昔得意だったこと

今得意だったこと

昔とった資格

新しくとった資格をもとに起業したら

 

 

キラキラ輝いているあの人みたいに

楽しい毎日を送れて

充実感が得られるかもしれない。

 

 

 

そうやって

ママたちが起業や起業塾に走る気持ちも

すごくよくわかる。

 

 

 

孤独なんだよね。

 

 

 

 

悩みを共有できる相手も

 

「それでいいんだよ」って

言ってくれる相手もいない。

 

 

ママ友なんていうのは

見せかけの友達で

内心は「張り合う相手」でしかない。

 

 

そういうのじゃない

仲間が欲しくなるのも

すごくよくわかる。

 

 

 

 

ここまで書いてきたことは

全部自分が通ってきた道。

 

 

 

起業したなら

仕事なんだから

子供を言い訳にするな!

 

それもすごくわかる。

 

お客様目線だと

それやっちゃいけないと思う。

 

 

だけれど

子供より仕事優先にして

熱が出ている子供を抱っこひもで抱えて

パソコン叩いて仕事しろ!!っていうのも

なんか違う気がする。

 

 

 

じゃあどうしたらいいのかっていうのは

正直よくわからない。

 

 

 

今思うのは、

ある程度子供が小さい間は

お仕事をセーブするというか

 

最初から月収7ケタ!とか目指さず

 

まずはスモールビジネスで

いいんじゃないかな~って思う。

 

 

 

自分も子供も仕事も

全部無理しない範囲で

出来ることをやる。

 

セーブすることも必要かも、と。

 

 

 

 

仕事量をセーブしても

活動量をセーブしても

1日に1ブログくらいは

書けるんじゃないかと思う。

 

 

そんな風にやっていけば

いいじゃないのかな?

 

 

 

 

で、さ。

 

中途半端に起業すんな!とか

言う人いるじゃん??

 

 

 

それは正論だけれどさ

正論は正しいけれど

必ずしも人を救うわけじゃないよね??

 

 

むしろ正論は

人を叩きのめすこともあるんだと思う。

 

 

 

 

いいじゃん。

スタートは承認欲求だって。

 

どうせうまくいくわけないんだしw

 

 

 

それでも外の世界と交流したい!と

 

このままじゃいやなんだ!と

もがいている人たちを

 

叩きのめす必要なんてないんじゃないの?

 

 

 

叩きのめすんじゃなくて

こういう方法はどうですか?って

提案出来てこそ

 

相手が本当に欲しい情報を

提示できることじゃないの???

 

 

 

プチ起業したい!じゃなくて

まずは思う存分

自分がやりたいことをやってみようよ!

 

萌えを思う存分

堪能してみるのはどう??

 

とかね?

 

 

「正論バカ」が職場をダメにする (青春新書インテリジェンス)